ゆるおに 『汝はプリン泥棒なりや? ぶっ殺すぞ』2日目
FC2ブログ

【メニュー】



『汝はプリン泥棒なりや? ぶっ殺すぞ』2日目
『汝はプリン泥棒なりや? ぶっ殺すぞ』

0日目 1日目 2日目 



楽天家になりたかった 刹那
生クリームたっぷり乗せタイプのプリンが盗まれており、どうでもいいが斎観の死体も見つかった。斎観も此紀と同じく、隣の『死者部屋』へ行ってくれ。現在8人」


罪作りな男 典雅
「殺されたということは、斎観はプリン泥棒ではなかった、ということだね」

弱い方のメガネ 白威
「ふふふ、そうです。
右近様を占って『人』でした。
占い理由としては、『SG(スケープゴート=濡れ衣を着せられる村人)つぶし』に近いですね。グレーのまま残すと、人でも吊られてしまう位置だと思ったので」

チンピラ 東雲
「ああ、悪くねえな。『SG防止』ってのはニセ占い師の常套句だが、右近のSG適性はスゲエからな。いかにもプリン盗みそうだし」

原宿ロール 右近
プリンくらい買うわ!!

サブカル青年 西帝
霊能者CO。
『此紀様はプリン泥棒』でした。辛党かと思っていたので意外です。
白威さんが真占い師。白威さんからの〇である東雲さんと右近様もシロ確定ですね」

弱い方のメガネ 白威
「よかった、君が霊能者か。君や万羽様がプリン泥棒だと、少し厳しいだろうなと思ってた。占い先は迷ったんだが。
これでグレーは『万羽様、典雅様、桐生君、東埜』
俺は今日が寿命だけど、あと3縄だ。此紀様を先吊りできて良かった」

美女 万羽
「4分の3で勝ちだわ。『霊潜伏でグレー狭め狙い』がハマッたわね。……けどプリン占い師が先吊りされたのに、灰襲撃行く? 白威襲撃が安定でしょーに」

美少年 桐生
「俺もそう思っていました。ただし確かに、『自分は1日目占いに引っ掛からない』という自信のあるLPTなら……霊狙いで灰襲撃もアリ、ということですか。ずいぶん強気なプリン泥棒ですね。幸い霊狙いは外れましたが、もし当たっていたら、白威さんも吊ることになってしまい、吊り縄が圧迫されていたところです」

原宿ロール 右近
「ってことは、『白威に占われてない』っていう自信があるとこにLPTがいそうよね。東埜は外せそうだわ」

罪作りな男 典雅
「……ああ。『自分が吊られなければ必ず勝ち』だね。灰の誰の視点でも」

美女 万羽
「そうそう。あんた慣れるの早いわね。残り3縄、プリン泥棒1死亡、グレー4人。
村人でもプリン泥棒でも、自分が吊られなければ、自分陣営の勝ちよ」

バツイチ父さん 東埜
「? 的外れなことを言っていたらすみません。
灰が襲撃されたということは、『プリン泥棒は隠れている霊能者を狙った』のですよね。
つまりプリン泥棒からは、斎観さんが霊能者に見えた、ということでしょう。
斎観さんが本物の霊能者で、西帝さんがプリン泥棒』という可能性はないのですか?」

サブカル青年 西帝
ねーよ

原宿ロール 右近
もっと優しく言ってやれ! …………ねーの?」

美女 万羽
「確かにね、可能性としては無くはないけど、メッチャ低いわ。
それだと『此紀と西帝がプリン泥棒、白威が本物の占い師』ってことになるけど。
プリン泥棒が霊能者予想を外してたら、本物の霊能者が絶対に出てきたのよ。
残り3縄だから、表に出た自称能力者『白威西帝本物の霊能者』の全員を処刑できる。今日の時点でプリン泥棒全滅確定よ?」

バツイチ父さん 東埜
「ええと、すみません、まず『西帝さんが偽者』『白威さんが真占い師』ということはイコールなのですか?
西帝さんが偽者だとしたら、霊能結果も嘘だという可能性があり、占い師の真贋は不明なのでは? 『西帝さんと白威さんがプリン泥棒、此紀様が真占い師』ということはないのですか?」

弱い方のメガネ 白威
ないよ

美女 万羽
「昨日の投票、西帝は白威にブッ込んでるでしょ」

バツイチ父さん 東埜
「それは『どのみちプリン占い師は吊られる運命なので、仲間との繋がりを切ってみせた』というような可能性はないのですか?」

美女 万羽
「初参加で『仲間切り』まで考えられるのはイイ子なんだけど、今回の敵の数と、縄の数を考えると、それはほぼナシ。
自分の投票のせいで相方のプリン占い師が吊られちゃうと、次の日、霊能者から『プリン占い師吊れたよ~』って判定が出ちゃうじゃない。そしたら、もう真占い師を吊れなくなっちゃうのよ。『真占い師で縄消費』ができなくなるわけ。
ま、そのために灰襲撃で『霊能者探し』をしたのかも知れないけど。でも外せば灰が狭まるわ、縄消費はできなくなるわ、さんざんってことになるわよね。
『霊能者が出てきてない(霊能者を確実に襲撃できる保障がない)状態で、仲間に投票』はリスクが高いわよ」

サブカル青年 西帝
「そうですね。グレーにいた方のプリン泥棒は、真占い師を先吊りさせるべきだった。『両占い師吊りで2縄』が使えなくなると、LPTに縄が回ってくる機会が増えますからね」

美女 万羽
「あと、もっかい言うけど西帝がプリン泥棒ならド度胸すぎるのよ。『斎観が霊能者じゃない限り、プリン泥棒全滅確定』だったのよ?」

チンピラ 東雲
「えーとな。可能性だけで言うんなら、『白威―西帝君が両方プリン泥棒』ってのも、一応なくはねえんだが、そのケースを考えるとしても、白威と西帝君の両方を吊れるんだよな。この2人を吊っても、もう1縄余ってるから」

美少年 桐生
「プリン泥棒視点、親父オブ斎観が霊能者の確率は14%。
西帝叔父さんがプリン泥棒なら、14%に賭けてきたことになります。

この賭けは『勝てたらラッキー』とかそんなのじゃなくて、負けた時点で敗北確定になる賭けなんですよ。此紀様と白威さんのどっちが真占い師であれ、です。
86%の確率で霊能者が生きてたら、霊能者が2人、占い師が2人。
この4人の中にプリン泥棒が2人ともいて、1人をすでに吊っているので、全員を吊り切れるんです」

バツイチ父さん 東埜
「ああ……ありがとう。ほとんど理解できた。
『斎観さんが霊能者でない限り、プリン陣営は敗北確定』
『斎観さんが霊能者であった場合でさえ、プリン陣営を全滅させる余裕がある。だから西帝君がプリン泥棒なら、ここで出てくるはずはない』

だから西帝さんは本物の霊能者ということか」

美女 万羽
「そうね。……『今朝の襲撃が、占い師じゃなくて灰だった』時点で、あたしは『へえ~白威がプリン占い師だったのね~』って、西帝からの霊判定出るまで思ってたけど、『西帝偽』の方がないわ」

弱い方のメガネ 白威
「そう思われていましたか……。昨日も言いましたが、『ここで霊探し襲撃』は、プリン泥棒の性格次第では採用するでしょう」

原宿ロール 右近
「あー、ていうか……ああ。西帝真霊なら、『此紀白威西帝』って吊り順スゲーな。『プリン占い師を先吊りできたのに、真占い師と真霊能者も吊るプラン』じゃん。プリン泥棒がメッチャ得してるな」

弱い方のメガネ 白威
トンデモ吊り順と言うしかありませんね」

美少年 桐生
「……だから昨日、霊能者を出しておけばよかったんです。そんなどうしようもない進行の提案が出てくるんなら。
ああ……あるいは、それを狙っての『灰襲撃』でしょうか。
白威さんが真なら白威さんが襲撃されているはず、よって白威さんは偽、此紀様にクロ判定を出す霊能者も偽、と思わせるための。もし本当に霊能者を当てられた場合でも、それはそれで『霊能者不在→占い師真贋不明→白威さんを吊れる』ので、プリン泥棒ラッキー襲撃です」

サブカル青年 西帝
「いやあ……さすがに村だってそんな進行しないだろ。その進行を採用したって、結局『占い師の真贋はどのみち不明』で、最終日が4択ランだろ。
最悪『此紀様真』とかで決め打たれたら、此紀様の〇である典雅様を外して3択ラン。
で、この灰襲撃が、本当に桐生の言う『霊能者を偽者にするため』なら、此紀様は極悪策略家ってことだから、典雅様が相方って可能性もある。これだと勝てない」

罪作りな男 典雅
「私はプリン泥棒じゃないが、……此紀の性格を考えると『そうやって私を相方に仕立て上げるため』という線さえも考えられるな」

美女 万羽
やるわ~、此紀ならやるわ~

バツイチ父さん 東埜
「きょ、凶悪な……」

サブカル青年 西帝
「どーーーーしてもって言うんなら、別に今日俺を吊ってもいい。プリン泥棒は2人しかいないから、ひとり死んだ以上、もう霊能者の仕事はないし。
ただこの場合、たぶん白威さんは襲撃されないね。『ここで俺を吊る』のと『白威さんが偽者』っていうのは、同じラインの話だから。

初心者向けに解説するけど、俺が偽者だとしても、白威さんが真占い師っていう可能性はある。
でも、『俺を14%に賭けた偽者』で見てるのに、『真贋50%』の白威さんの方だけ信じるっていうのは、一貫性がなさすぎてタコ足になってるよね。
だから『俺を吊るっていう謎進行に突入したら、まず白威さんも吊り対象に入る。だから白威さんは襲撃されず、【吊り縄要員】として残されるだろうな』っていう話」

罪作りな男 典雅
「そこは……うん。おおよそわかるが、『西帝→白威』じゃなく、『白威→西帝』という順番で吊るのはどうなんだ?」

チンピラ 東雲
「あー、それは最悪中の最悪の吊り順ですね。こういうのは桐生君の方が意識が厚いだろうから、説明頼む」

美少年 桐生
「はい。……たとえ『白威さんと西帝叔父さんが両方偽者かも?』という、わけのわからないケースをケアするにしても、吊り順は『西帝叔父さん→白威さん』で固定です。
西帝叔父さんが説明しましたが、西帝叔父さん吊り』を村が進行に入れた時点で、白威さんはたぶん襲撃されません。

だから、白威さんは長生きさせて、白威さんの占い判定を増やすべきなんです。
クロを引いたら、白威さん視点の勝ち筋が確定。白威さん視点、偽占い師の此紀様がプリン泥棒1、引いたクロがプリン泥棒2で、プリン陣営が全露呈なので。
シロを引いても、白威さん視点のグレーが狭まります。

『西帝叔父さんが偽者だとしても、此紀様と白威さんのどっちが本物なのかはわからない』ので、白威さんの占い判定を増やして、損はありません」

サブカル青年 西帝
「一応言っておきますが、『俺と白威さんの両方が偽者だとしても、ケアが可能』っていうのは、『ケア』っていう名前の『自滅』です。
これ、最終日の4択ランで4分の3で負けるってことですよ」

原宿ロール 右近
「つーか『白威偽』とか言われたら、最終日アタシが吊られて負けっていうの見えてる」

弱い方のメガネ 白威
同じビジョンが見えたので、右近様を占いました」

美女 万羽
「でも、ビギナー向け回だしね。別に確率がどーこーとか、勝率がどーこーとかじゃなくて、フィーリングで投票してもいいとは思うわよ。負けたっていいんだし。

東埜が『それでも西帝偽の可能性がある』とか、『白威も偽の可能性がある』とか思うなら、そこに投票してもいいのよ。
もちろん、あたしたちも『それはねーよ♪』って説明はするけど、理解できるか、納得できるか、どう判断するか。それはプレイヤーの自由だから」

バツイチ父さん 東埜
「いえ、さすがに西帝君が本物、つまり白威さんが本物だということは、ご説明で理解できました。此紀様がプリン占い師であった、と。
あとは、グレーの誰がLPTか、という推理をするべきなんですね」

サブカル青年 西帝
「そうだな。初心者が推理するなら……『一番シロっぽいと思うグレー』を挙げていくのがやりやすいんじゃないか? 誰かを疑うのって、慣れてないと難しいだろ」

原宿ロール 右近
アタシは万羽疑ってるわ。こいつ侮ると負けるし、『今日ぜってー白威に占われてない』って一番確信してそう、つまり『プリン占い師吊られたのに、灰の霊探しに行きそう』なのはココでしょ。少なくとも、最終日には絶対残したくない」

美少年 桐生
俺は東埜さんを疑っています。『西帝叔父さん・白威さん両偽』論は、初心者といえど無理矢理です」

バツイチ父さん 東埜
「…………」

サブカル青年 西帝
「……誰にでも、得手不得手がある。『躊躇なく誰かを疑えるプレイヤー』は、このゲームに向いてるな」

弱い方のメガネ 白威
「不得手だ……」

罪作りな男 典雅
「一番シロに見えるのは、桐生かな。昨日、霊能者を出させようとしていただろう。これは此紀の作戦とズレてる。『霊能者を出すことに失敗したから作戦を切り替えた』とも思えない。プリン泥棒が本当に霊能者を出したかったのなら、此紀がもっと煽動していたと思う」

弱い方のメガネ 白威
「あ、まったく同じことを考えていました。……典雅様は白めですね。此紀様の『初手囲い』も、素直に切れ要素と取るべきでしょう」

バツイチ父さん 東埜
「すみません、『しょてかこい』とは何ですか?」

チンピラ 東雲
「『囲い』ってのは、仲間に〇判定出して、グレランとかから守ることだ。占い師の片方からでも〇判定出た時点で、『グレー』じゃなくなるからな。
『初手囲い』ってのは、最初の占いで、それをやることだ。まあやるやつもいるんだが、此紀様クラスの女ギツネだと、そういう安直な手には出ねえな。そういう印象を利用して、逆に典雅様が仲間っていう可能性もあるんだが」

バツイチ父さん 東埜
「…………? …………。え? ここまで疑心暗鬼にさせられるゲームだったのですか?」

原宿ロール 右近
今回はマシなほうよ

美女 万羽
「桐生も言ったけど、ここでの灰襲撃って、霊探しと、疑心暗鬼誘うためでしょ。これすごいわよ。西帝と白威を疑わせて、白威の〇の東雲と右近もグレーじゃん。此紀にクロ判定出てるのに! しかも此紀の囲いの典雅もグレー! この襲撃、全員グレーにしてるじゃない!」

美少年 桐生
「……俺の師、天才プリン泥棒なのかな?」

原宿ロール 右近
「ビギナー向けの回だっつってんのに、あの女ギツネ、容赦なしかよ!!

サブカル青年 西帝
「さすがに俺をグレーで見るのは勘弁していただきたいです。いやマジで。
……俺自身が『霊潜伏進行』を提案しておいて何ですが、この襲撃が起きた以上、確かに、霊を出させたがっていた桐生は白めです。それを指摘した典雅様も白め、万羽様と東埜がグレー、という感じでしょうか。
白威さんに投票していたグレーは、万羽様と桐生。併せて、万羽様がLPT濃厚ですね」

チンピラ 東雲
「『最終日に残すとSGにされそうなところ吊り』って考えもあるが、ビギナー向け回で、そんなガチ思考で行くのも可哀想だよな。俺も万羽様吊りが安定だと思うが」

美女 万羽
「あたしが『グレーつぶし』で吊られるのは別にいいけど、桐生がLPTだと逃げ切られそうなのよね。投票からも桐生がLPT濃厚。できれば、あたしよりは桐生を先吊りしてほしいんだけど」

美少年 桐生
「こちらにも言えることです。……残り3縄。さすがに西帝叔父さん吊りはなく、白威さん襲撃でしょうから、これ以上グレーは狭まらないでしょう。
俺がここで吊られてしまうと、残りのグレーは万羽様とビギナー2名。万羽様を吊れる見込みは薄そうです。襲撃も、白威さんの次は西帝叔父さんに来るでしょうからね。最終日、『万羽様を吊れそうなプレイヤー』は全滅です」

弱い方のメガネ 白威
「……なるほど。そういう考え方もあるね。2縄を『万羽様と桐生君』に使い、もし最終日が来たら、そこでビギナーランが開始」

原宿ロール 右近
「でも『斎観襲撃』の意地の悪さからしてさあ、『西帝は残される』っていうのありそうじゃない? 白威が襲撃されても、『西帝がプリン泥棒』って疑惑は残るわけじゃん?」

バツイチ父さん 東埜
「? 逆の、『西帝さんが襲撃されて、白威さんは残る』ということはないのですか?」

罪作りな男 典雅
「それは……ないだろうな。『プリン泥棒は仲間割れができない』から、西帝が襲撃された時点で、西帝は本物の霊能者だ。
だから西帝の出した『此紀=プリン泥棒』という判定も事実ということになる。もちろんそれは、白威が真占い師ということだ。どうせ『白威が真占い師』ということを証明してしまうのなら、白威を襲撃した方が、グレーが狭まらない分、プリン泥棒としては得だな

原宿ロール 右近
「そうそう! やるじゃねーか典雅! 意外と顔だけじゃねえな!」

チンピラ 東雲
「お前は顔の通りだけどな」

サブカル青年 西帝
「俺に宣水様くらいのアジ力(ぢから)があれば、『俺がプリン泥棒だとか言い出すやつは吊れ』とか言いたいところです……」

バツイチ父さん 東埜
「……ひとつの行動で、複数の効果を想定して動くゲーム、ということですね。どちらの陣営であれ。
プリン泥棒だと思っているのは、申し訳ありませんが、万羽様です。
昨日の『プリン占い師が先吊りなら、1日目夜は霊能者など探さず、真占い師襲撃だろう』という発言は、自分の作戦の真意を隠すための発言かと」

美少年 桐生
「あ、西帝叔父さんが『白めからでいいのよ』って助け船出してくれたのに、黒めから指名ですか。これは印象いいですね。疑い返しを恐れていない感じです」

美女 万羽
「いや~、やっぱり桐生から吊ってほしいわ。この調子で東埜を味方につけられたら、逃げ切られるもの」

楽天家になりたかった 刹那
「あと3分だぞ」

原宿ロール 右近
早くね!?

楽天家になりたかった 刹那
「だから、今回は少人数村だから、議論時間は15分なんだ。昨日は相当オマケしてやったんだ」

サブカル青年 西帝
「ええと、さすがに『俺=偽霊能者』だと思っている方はいませんね?
では、俺が指定をかけます。当たり前ですが『グレラン』です!
白威さんのである東雲さんと右近様はシロで確定しているので、それ以外の『万羽様・典雅様・東埜・桐生君』の4人に投票してください。此紀様がプリン泥棒であったため、その〇だった典雅様も、グレーに戻っています」


楽天家になりたかった 刹那
「投票結果はこうだ」


得票数:名前→投票先

■5票:万羽→桐生
■0票:典雅→万羽
■0票:右近→万羽
■0票:東雲→万羽
■0票:白威→桐生
■0票:西帝→万羽
■1票:東埜→万羽
■2票:桐生→東埜


楽天家になりたかった 刹那
万羽が処刑だ。
3分のスマホタイム。終了しても続いていてもな」


2日目終了

3日目orエピローグへ つづく




スポンサーサイト