ゆるおに 『汝は人狼なりや? 鬼だけど』第6ゲーム 2日目
FC2ブログ

【メニュー】



『汝は人狼なりや? 鬼だけど』第6ゲーム 2日目
『汝は人狼なりや?鬼だけど 第6ゲーム』

0日目 1日目 2日目 3日目 4日目



永世名人 宣水
弥風の無残な死体が見つかった。現在12人」


美少年 桐生
「はい。弥風様、襲撃柱ありがとうございます

お嬢様 蘭香
「は……!?」

美少年 桐生
「弥風様の吊り逃れは『狩人のふり』です。狼にもそれは見えていたでしょうが、かといって弥風様は残せないでしょう。人外があの状況で『狩人のふり』をすることはありませんから。あの時点で実質、弥風様は村陣営。俺が『占わないでください』と言ったため、偽占い師の『安全な白打ち先』としても利用できなくなりました。弥風様襲撃安定です。
ちなみに弥風様が共有者なら、これから相方共有が必ず出てきます。ああ、もちろん出てくるにしても、占い判定後にお願いしますね」

チンピラ 東雲
「キツネ狙いで西帝君占って『人』だ。『共有目外し』で、呪殺できねえと厄介なところ行った」

弱い方のメガネ 白威
「対抗と同じ理由ですが……豪礼様を占って『人』でした

美少年 桐生
「まだ霊判定は出しません。まだ潜伏占い師がいる場合、今すぐ出てください

原宿ロール 右近
占い師よ!
昨日は蘭香占って『人』、今日は万羽占って『狼』!

美女 万羽
「いや~それはさすがにひよりすぎだわ。『蘭香人判定』はビビりすぎだわ。東雲のキープ狼だから、蘭香の中身がどうでも地雷は避けられるもんね。右近は狂背でしょ。東雲が真目、白威もまあ、黒引けたら信用は追いつくわね」

まじない師 克己
「……3COかな? ……白威の判定は『刹那・豪礼白』だけれど、この2人入りの3死体が上がると、かなり信用は苦しくなるね」

中間管理職 刹那
「そうか? その3死体が『村人(俺)背徳者(豪礼)キツネ呪殺』の可能性を考えれば、むしろ白威の信用は上がりそうなものだが。地雷入りの中で打った判定が2つとも合っていた、ということだ」

まじない師 克己
「呪殺対応の幅がきわめて狭くなる、という話だよ。村人はその言い分を信じるかな?」

美少年 桐生
「克己様も強くなっていらっしゃいますね。
そして蘭香さん万羽様、最終日濃厚おめでとうございます。

此紀様は『狼』でした。

東雲さんの2匹目である蘭香さん、右近様の万羽様はキープです。白威さん視点のキープ狼も待たれます」

酔っ払い 斎観
「お、初手黒吊りは幸先いいな。
……占い師は、最初に黒引いた東雲が信用優勢かな。それ以外の占い先は、どの占い師もひよってる感じはある。地雷がメッチャ効果を発揮してる的な。普通の進行なら、ニセ占い師は俺あたりに黒打ってきて良さそうなもんだが、『俺が地雷なら』って考えると、人目に行きたかったんだろうな」

サブカル青年 西帝
「『自分が人目じゃない』っていう自覚はどんなもんかと思うけど、まあ、客観的に見てもそんな感じだよな。此紀様が狼だったなら、吊り逃れをしなかった以上、3COの中に狼入りあるな。占い師は『真・狼・背徳者』が本線かな?
出方と順番からして、東雲さん真、白威さん狼、右近様背徳者。これだと狼全露呈になるけど、狼だってそんなもん選べないしな」

チンピラ 東雲
「此紀様と白威が両狼として、俺にらんこちゃん捉まってんのに、白威のほうが吊り逃れるか? 逆のほうが戦えるだろ」

美女 万羽
「あんた視点、対抗は何に見えてんの?」

チンピラ 東雲
白威が初動の遅れた狂人、右近が背徳者ですかね。右近の判定先はド鉄板のド安定です。らんこちゃんは俺のLWとしてキープ。万羽様は右近のLWとしてキープ。右近が背徳者なら、この両地雷は確実に炸裂しません」

荒くれもの 豪礼
「……右近が霊判定前にそれを確信することはできない。此紀が狼でなければ、万羽は今夜の吊り候補に入ることもあった」

チンピラ 東雲
「だとしても別に、狼がその前に俺を噛めさえすりゃ、背徳者は破綻しようがどうしようが関係ないんでは?」

まじない師 克己
「万羽が共有者だったら、それも難しくなるけれど。襲撃前に地雷が炸裂してしまう」

美女 万羽
「それよ。右近があたしに黒打ったのは、背徳者としてどうなの? 共有者に黒打っちゃうのは、狂人ならトラップ解除でギリ1仕事だけど、背徳者ならド役立たずなんじゃない?」

チンピラ 東雲
「いや、もう言っちまいますが、万羽様は共有には見えませんよ。右近もそう判断したんでしょう」

美少年 桐生
「はい。霊能からも『万羽様非共有』は透けています。万羽様に白を打たなかったのは好印象です。豪礼じいちゃんの言う通り、右近様の判定出しが『霊判定前』だったのもポイントですね」

原宿ロール 右近
「おっ! いいぞ! 珍しくアタシに追い風吹いてる!!

中間管理職 刹那
「別に吹いてないだろ。『万羽黒判定』はともかく、『蘭香白判定』は、万羽の言う通り、地雷にビビッた偽者、というようにも見える」

弱い方のメガネ 白威
東雲さんは地雷解除の狂人、右近様は狼でしょう。この場合、『共有地雷』はともかく……『キツネ地雷』を警戒すべきでしょうから、万羽様への黒打ちは『逆囲い』が考えられるかと思います」

グラビアアイドル 沙羅
「……お前は昨日、『東雲の蘭香黒判定』にも同じことを言っていたが。東雲と右近が狼で、仲間を切ったのなら、この時点で狼が4となるが」

弱い方のメガネ 白威
「……? 沙羅さんがそのような揚げ足の取り方をしてくるのは珍しいですね。どちらも『狼ならば取りうる行動』という解釈です。狼2騙りなど主張するつもりはありません」

美少年 桐生
「はい。白威さんが昨日言ってた『逆囲いしやすいコース』ってのは間違ってなくて、この進行はそれを誘発してるんですよ。

狼占い師は地雷が怖いから、正体の見えない相手には、黒判定も白判定も打ちにくい。
仲間を白囲いして、それが吊れちゃって破綻するのも怖い。
だから狼占い師の安定行動は仲間に黒打ちなんですね。人外露呈が促進できて助かります。

なので、『最初に黒引いた東雲さんが真目』とか、『次に黒引いた右近様が真目』とか、『まだ黒引いてない白威さんが偽目』とか、そういう論は機能しないと思ってます。占い師に狼入りなら。
『真+狂人+キツネ陣営』とかなら関係ありませんが、それなら地雷踏んでくれる率も上がりますので、どちらでも構いません」

荒くれもの 豪礼
「…………悪くない進行だろう」

中間管理職 刹那
「斬新な切り口ではある。少なくとも俺は、こういう進行を見たことはない」

酔っ払い 斎観
「狼に占い噛んでもらえねえと、キツネはいつもに増してキツい進行っぽいよな。狼も占いを噛みてえんだろうが……狩人の負担が重そうだ」

チンピラ 東雲
霊能者様ー、この進行で予告打つのってどうなんですか?」

美少年 桐生
最悪手です。『噛み合わせ』はもっとも信用の落ちる行為ということを承知のうえ、占い師各位、占いをお願いします」

まじない師 克己
「ふふふ、当たり前のことだね。地雷だらけの中、占い師がひよるとすれば『仲間に事実判定』か、『村に白出し』か、『噛み合わせられたと主張して白出し』。いずれも信用は落ちる」

原宿ロール 右近
「あんテメコラ、黒引いたのにその言われようは心外としか言えねえんだけど?」

荒くれもの 豪礼
「……別にお前の信用は低くはない。先程も言ったが」

中間管理職 刹那
「白威の2連白も、むしろ印象が良いと俺は感じるが。俺や豪礼が狼だったら、吊られた時点で破綻。『信用勝負に来ている狼』は切れそうだ。もちろんキツネでもあるまい。悪くて狂背。背徳の場合、豪礼もキツネから外れよう。確かにニセ占い師の安定行動は『仲間に事実判定』だが、キツネ陣営はご主人様が吊られた時点で、信用も何もないのだから」

美女 万羽
「あんたちょーっと論点ずらしてない? 背徳がキツネに白打ちは『他の地雷を避けられる』っていうメリットがあるでしょ。ま、背徳が『地雷ギャンブル』をその手で避けられるのは1回だけ、しかもキツネピックアップになっちゃう以上、白威が背徳者なら、あんたと豪礼はキツネじゃないとは思うけどね」

サブカル青年 西帝
「白威さんの正体がどうあれ、白威さんが偽者なら、わりと好きなところに黒打てるようになったね。次の黒はキープ対象。共有か背徳じゃない限り、地雷を踏んだとしても、しばらく炸裂しない」

弱い方のメガネ 白威
「地雷は踏まないし、炸裂もしない。真占い師が判定を間違えることはない」

お嬢様 蘭香
「また最終日組ですか……。しかも黒もらい。今からもう胃が痛い……」

美女 万羽
「宣水が前に言ってたけど、キツネ入りなら『対抗の黒も占い対象』ではあるわ。東雲から蘭香への黒判定が、背徳者からキツネへの逆囲いなら、白威が蘭香を占えば呪殺が出るわね」

原宿ロール 右近
「2黒もらいたくなくて必死? 蘭香は『人』。キツネじゃないわよ」

中間管理職 刹那
「右近と蘭香間にラインがあるとすれば、露骨すぎるな。……霊能者様、本日の吊り方針についてだが」

美少年 桐生
「グレランです。完グレーの『親父オブ斎観・沙羅さん・克己様』の3名が対象となります。狩人は潜伏続行で構いません。この中に共有がいたら出てください」

まじない師 克己
共有CO。相方は初日でも弥風でもないよ。生存中だ

チンピラ 東雲
「あー、まあ克己様が共有なら、ここは出ないと吊られてましたね。が、相方はグレーにはいねえと。騙り占い師は嬉しいだろうな。黒なら多分もう炸裂してるだろ。つまり騙りは共有に白打つのに成功した可能性が高いと。今はいいが、CO来た時に信用落ちるぜ」

原宿ロール 右近
「ああ? 西帝に白打っといて、信用取れるつもりでいるわけ? 西帝は狼っぽくはないけどね、共有だったら? 狩人だったら? 村だったら? アンタ使える白を噛ませやすくしただけでしょうが!」

弱い方のメガネ 白威
「え? ……東雲さんは視点漏れをしていませんか? 『騙りは共有への白打ちが成功』というのは、私が対象なら、東雲さん視点ではそういう見方もできますが、右近様の白は蘭香さん、つまり東雲さんの黒です。東雲さん視点、『右近様が共有に白打ち成功』ということはありえないはずです」

お嬢様 蘭香
「……! 本当ですわ! 東雲さんは破綻です!

美女 万羽
「別に破綻ってほどの話じゃないでしょ。右近じゃなくて白威に言ってたんでしょうよ」

チンピラ 東雲
「もちろんです。自分が誰で黒引いたのか忘れるほどのアホではないです」

グラビアアイドル 沙羅
「蘭香がキツネならば……現状、これほど東雲の信用を落としに行く意味はさほどない。『東雲真』と見なされた場合、自分は最終日まで、少なくとも吊りは逃れられることになったからな。
蘭香は濡れ衣を着せられた村陣営か、当てられた狼か、だろうな」

酔っ払い 斎観
「1白の『刹那様・豪礼パピ・西帝』の誰かが共有で……克己様が噛まれた後、1白に人外がいたとすれば、『共有乗っ取り』もあるなあ」

サブカル青年 西帝
「まあ、なくはないね。1人外露呈あざーすつって、ローラーで轢きゃいいだけの話だけど」

酔っ払い 斎観
「どっちかつうと俺は、『克己様が噛まれた時点で共有トラップ解除』って話をしてるんだが」

中間管理職 刹那
「危惧はわかるが、克己を噛んでいる場合か? 狩人目を抜き、その後に占い師、もしくは霊能チャレに行かなければ、狼は詰みそうな進行だが。1狼吊れてしまった以上、村には余裕があり、狼には余裕がない」

荒くれもの 豪礼
「……狼視点、占い噛みの優先度は上がったな。……飽和が遠くなり、キツネ処理を急ぐ必要がなくなった。さほど呪殺に頼らなくとも良い」

グラビアアイドル 沙羅
「別に私がグレラン対象だから言うわけでもないが……地雷狙い進行なら、1白の中から吊る、というのも手ではないか? この中に狼がいれば、白を出した占い師が破綻する」

美少年 桐生
「白ランよりは黒ランのほうが打率が上がりますし、しかも『いきなり2狼吊れる』と、それはそれで困るんですよね。今回はキツネ狙いです。グレーが2択まで狭まってるから、ここで吊れるかどうかは微妙ですが」

酔っ払い 斎観
「キツネがもう白か黒で囲われてるかっつうと……それも難しいとこだから、別にグレランは構わねえが。『俺と沙羅ぴっぴのラン』だな。沙羅ぴっぴは潜伏キツネが充分あるとこだし、悪くはねえだろう。……キツネをここでのグレランに差し出すって、背徳者が何してんだって気もするが」

まじない師 克己
「…………いいことを言うね。確かに君か沙羅がキツネなら、背徳者は『今日のランにキツネを差し出した』ということになるのかな。私が共有者だったことは想定外だとしても、それでも3択だ。
となると、『右近が背徳者で、万羽がキツネ』か……『白威が背徳者で、豪礼がキツネ』か、『東雲が背徳者で、西帝がキツネ』か」

チンピラ 東雲
「別に今日の判定に限らなくとも、昨日まで遡って良いと思いますが。俺がらんこちゃん黒判定出してる以上、『右近が背徳者で、らんこちゃんを白囲い』ってのはあんまり意味がないんで、『白威が背徳者で、刹那様がキツネ』の可能性。まあ『俺が背徳者で、らんこちゃんがキツネ、黒囲い』ってのも村視点ではあるかな」

荒くれもの 豪礼
「……すでに完グレーは2名のみ。占い師は『対抗がすでに占った先』も占い対象に入れるだろう。克己はまだ、もう一人の共有者を出すべきではないな」

まじない師 克己
「承知しているよ。桐生、ここでのグレランはどうなのかな」

美少年 桐生
「克己様の仰るように、このグレランにキツネを差し出す背徳者は何をやっているのかわかりませんが……沙羅さんは残せない場所かと。確定白にでもなったら話は別ですが、ランで吊っておく価値のある場所です。親父オブ斎観も、まあ判断に困るといえば困る位置ですね。このランは、キツネ入りでもそうでなくとも、意味があると思っています」

中間管理職 刹那
「ポジティブな意味での整理吊りか。1狼が吊れた以上、悪くはないな」

グラビアアイドル 沙羅
「『キツネ陣営の思惑通り』という気がするのだが……。斎観もキツネではなかろう。キツネはおそらく、すでに囲われている。よって背徳者が占い師に出ている、と考えるべきだと思う。偶然、狼や狂人に囲われたため、背徳者は出控えた、という可能性もあるが」

美女 万羽
「あんたにしては、なんとなく歯切れが悪いわね。沙羅吊り、ありだと思うわよ。背徳者がそうそうキツネに都合よく動いてくれるわけじゃないし。キツネ囲う狼狂占い師って、すっごい優秀か、すっごいポンコツか、どっちかよね」

弱い方のメガネ 白威
「占い師視点、グレーを狭めて行けるのは助かります。グレランは悪くありません」

チンピラ 東雲
「右近の黒出しが囲いに見えるから、キツネ狙いなら万羽様行きたいとこだが、まあ吊れねえよな」

美少年 桐生
「吊りません。進行的に、ここでの万羽様吊りは、右近様偽決め打ちとなるので。右近様真で、2連黒が吊れると、もう『いかに最後の狼を吊らずに済むかゲー』となり、村が地雷原を歩くことになります」

原宿ロール 右近
「東雲がいきなり蘭香に黒打ったのは、『あわよくば炸裂しないでほしいけど、まあ地雷だとしても、他の騙り占い師のために解除できるからいいや』の狂人特攻でしょ。ここで万羽吊りたがる占い師なんか、さっさと切りなさいよ」

サブカル青年 西帝
「それはどちらかというと、狂人よりも背徳者の特攻思考に近い気もしますが。今日のグレランを挟んだら、黒出し占い師から吊って行ってもいいですね。今回の進行からして、占い師は狼入りでしょうから」

原宿ロール 右近
「その進行すると、キツネに勝てなくない? 今日のグレランでキツネ吊れないと、占い師にキツネいるか、呪殺出ない限り、縄が足りないじゃん」

サブカル青年 西帝
呪殺を出してください

原宿ロール 右近
「テメェら師弟だなあ

中間管理職 刹那
「しかし初回吊りの此紀は狼。襲撃された弥風は非占い師。『占い初日』でない限り、確実に呪殺のチャンスがある。占い師に背徳入りならば、対抗の判定からもヒントは見えよう」

グラビアアイドル 沙羅
「……? 『占い師に狼入り』の前提の者に聞きたい。この『誰かが地雷を解除してくれないと、狼占い師がきわめて動きにくい』という進行で、『騙っていないほうの白人外』は、どこで何をしているんだ?」

サブカル青年 西帝
「背徳潜伏はアリですよ。3-1なら特に、自分が黙ってても狼は占い師を噛みに行ってくれますから。真占い師を狼に噛ませるか、ローラーで吊るかしたら、あとは発言と票でキツネを援護するだけの簡単なお仕事です。この場合、今回は狼殲滅を選んだ方が効率いいでしょうね」

グラビアアイドル 沙羅
「『占い師ローラー』を言い出したお前がそれを言うとは。……私は占い師を『真・狂人・背徳者』だと思っているため、私を吊って占い師ローラーに入る場合、呪殺が出ないと縄が足りない」

酔っ払い 斎観
「西帝の『背徳潜伏でも狼は占い噛んでくれるだろ』ってのに、ちょっと疑問があるんだが。
1吊られて1騙りに出た狼が、対抗噛みに行くもんかね? 狼としては、呪殺対応に気を付けながら、信用勝負路線に入るのが安定だと思うが」

サブカル青年 西帝
「なら黒は出さない。自分がその黒と引き換えに吊られるから。信用勝負に来てる騙り占い師がいるとすれば、それは白威さんだね」

お嬢様 蘭香
「東雲さんについては結果論なのでは? 『初手で此紀様が吊られてしまった』というのは想定外だったはずです。少なくとも、私への黒打ちの時点では見えていなかったでしょう」

美少年 桐生
「呪殺チャンスを設けたいので、占い師をローラーするにしても、明日からです。今日はグレラン。呪殺狙いで占いをお願いします。呪殺後に噛まれてくれたら、狼も村もそこそこ助かります。ローラー分の縄が浮いて、残った騙りが呪殺対応をしてきたにしても、グレーも参考程度には狭まるでしょうから」

弱い方のメガネ 白威
「予告は禁止、となると、騙りもそれなりに呪殺対応をしやすい。……蘭香さんを占って呪殺が出たら、少なくとも東雲さんは破綻だな。右近様は『蘭香さんは背徳者か襲撃死』で言い張れるとして」

チンピラ 東雲
「それ、俺は一体何のために出た騙りなんだよ。俺が狼でも狂人でも、ドポンコツじゃねえか。キツネ目に黒打ちって、騙りとして最悪かよ」

弱い方のメガネ 白威
「東雲さんが狼陣営で、蘭香さんがキツネならば、そういうことになります。……たかだか対抗の一仮定に対して、随分と過敏に反応されますね。狼狂占い師のプライドを傷つけてしまいましたか?」

原宿ロール 右近
「オッ、売っとるねえ」

中間管理職 刹那
「お前の対抗なんだから、高みの見物をできる身分じゃないだろう」

お嬢様 蘭香
「私が『狼かキツネ』という説が見られるのがよくわかりません。確かに黒判定を出した東雲さん視点で、私は狼。ですが白威さん視点では、ただのグレーでしょう? それを起点に、東雲さんに売りに行くというのは……よくわからない動きです。
ここは狂人と背徳者あたりでしょうか? 白威さんがキツネを隠すために、私をキツネ扱いしている、という」

美女 万羽
「別に白威はそんなおかしいこと言ってるわけじゃないでしょ? なんか今回、あんた占い師落としに必死ね。キツネなら白威はむしろ擦り寄り対象で、落としに行ってる場合じゃないから……蘭香が狼っていうのはありそうだわ。東雲が真かどうかはともかく」

原宿ロール 右近
「売ってんのかコラ。蘭香は白だっつってんでしょ!」

中華管理職 刹那
「そりゃ売るだろ。万羽はお前の黒だ」

荒くれもの 豪礼
「……万羽と蘭香は、まず最終日に残ることが確定している。……万羽が蘭香を攻撃する伏線を張っておくのは。……ある意味で当然の動きだな」

チンピラ 東雲
らんこちゃん狼っていう推測は合ってますよ。……ん? あー。これ、『らんこちゃん―万羽様が両狼』だとまずいっすね。両方残すと負けます。
……霊能者様ー、こういうケースだと、呪殺出たとしても占いローラーできないんですが」

美少年 桐生
「というか、俺は『ローラーをする』とは言ってないんですが。判定とグレーの挙動を見て、占い師の処遇も決めます」

酔っ払い 斎観
独裁政権だな」

まじない師 克己
「もはや誰も『霊能初日』の可能性なんかは言い出せない雰囲気だね。ははは」

サブカル青年 西帝
暗雲立ち込めそうなフラグ立てるの、やめてくださいよ。桐生は真霊でいいでしょう。あと、そういう『グレーが言い出せないリスクヘッジ』は共有の仕事なので、お願いします」

美少年 桐生
「東雲さんか右近様の真を切れそうなら、今日はそこ吊りも考えていたんですが、まあ無理ですね。グレラン2択に変更なしです」


永世名人 宣水
「投票時間だ」


得票数:名前→投票先

■0票:刹那→沙羅
■0票:豪礼→沙羅
■0票:万羽→斎観
■0票:克己→沙羅
■3票:斎観→沙羅
■0票:右近→斎観
■9票:沙羅→斎観
■0票:東雲→沙羅
■0票:白威→沙羅
■0票:西帝→沙羅
■0票:蘭香→沙羅
■0票:桐生→沙羅


永世名人 宣水
沙羅が処刑だな。5分のスマホタイム」


2日目終了

3日目へ つづく



スポンサーサイト