ゆるおに 『汝は人狼なりや? 鬼だけど』第8ゲーム 4日目
FC2ブログ

【メニュー】



『汝は人狼なりや? 鬼だけど』第8ゲーム 4日目
『汝は人狼なりや? 鬼だけど』第8ゲーム

0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目



独身貴族 皇ギ
西帝の無残な死体が見つかったわ。いつも寿命短いわね。現在10人」


ドクター 此紀
「順当」

チンピラ 東雲
「順当」

なかなかのメガネ 白威
「順当」

荒くれもの 豪礼
「……順当だな」

村のインテリ 宣水
「よし、襲撃先へのコメントが出揃ったから、判定を頼む」

美女 万羽
此紀占って『人』。ここまで白しか引けないなら、やっぱり弥風か桐生が狼だと思うんだけど」

楽天家だったためしがない 弥風
東雲を占って『人』だ

原宿ロール 右近
ん?

チンピラ 東雲
んっ???

なかなかのメガネ 白威
え?????

美少年 桐生
東雲さん占ったんですか?

楽天家だったためしがない 弥風
「『東雲をグレーに置くべき』ってのは、東雲を狩人・キツネと見なした宣水の判断であって、僕は狼の可能性も見た。宣水が狂人なら、あきらかに東雲を吊りからも占いからも遠ざけてるだろ。充分あると考えた」

ドクター 此紀
「確かにそうも言えるけど、あの演説聞いて、よく東雲占いに行けるわね」

村のインテリ 宣水
「いや、確白になっちまったならともかく、片白だ。それほど悪くねえ。襲撃筋読みの開始だな」

お嬢様 蘭香
「刹那おじいさまは『人』でした

美女 万羽
弥風が背徳者で、キツネ囲ったっていうのもあるんじゃないの? ほっとけば東雲は6人の日に吊られるから」

楽天家だったためしがない 弥風
「襲撃されない限り、僕の占いは6人の日、全グレーに回りきってる。東雲を囲うも囲わないもないだろ。君視点、僕はニセ占い師だから呪殺を出せない。6人の時点で『キツネはもう死んでるか、君がキツネだ』って言うしかないだろ。判定なんか関係なく」

美女 万羽
「あんたが襲撃されたら、東雲を吊るのは、あんた偽決め打ちと一緒よね? そうするために白打っておいたんじゃないの? 自分が襲撃された時、東雲を吊りにくくするために」

ドクター 此紀
「万羽視点、弥風は狼だったんじゃないの?」

美女 万羽
「狼占い師がここで東雲に白出す意味がよくわかんないから」

楽天家だったためしがない 弥風
「君視点、僕は背徳者になったのか? じゃあ共有騙りの中身は何なんだ」

美女 万羽
狼。つまり桐生。占い師が『真+狂人』だと勘違いしたんでしょ」

楽天家だったためしがない 弥風
「狂人は何やってるんだよ」

美女 万羽
「…………ん~」

なかなかのメガネ 白威
「……占い師の判断も難しいところです。ここまで呪殺なし。黒引きもなし。
万羽様の内訳考察では、狂人、しかも『強化狂人』が行方不明。
弥風様は……共有候補から牽制されていた東雲さん占いですか」

楽天家だったためしがない 弥風
「宣水が狂人だった場合、庇いに行ってるとも見えた、っていうのは言っただろ。さらに、宣水が確定共有だとしても、僕から狼に見えるなら占いに行った。宣水は別に『必ず推理を当てるマシン』じゃない。精度が高いことは認めるが、100%なわけはない」

ドクター 此紀
「制度が高いことは認めてるのに、それでも東雲を占いに行ったのね? …………」

村のインテリ 宣水
「仮に占い騙りがキツネなら、黒は出せねえな。今日は占い師吊りが考慮に入る日だ。黒を出すと『仕事終了度』という名のもと、吊られる可能性が高まる」

ドクター 此紀
「『キツネも狼を知ってる』以上、キツネが占い信用勝負に来る可能性は考えてたけど……初日犠牲者なしと、斎観がいきなり露呈したのは、キツネにとってもアクシデントだったでしょうね。
私がキツネなら……斎観が狼COした時点で伏せるわ。占い師は『』本線よ。両占い師、これだけ白引きが続いてる以上、灰の狼濃度は薄いと思うし」

なかなかのメガネ 白威
「キツネと背徳者はいかがですか」

ドクター 此紀
弥風真で、キツネが生きてるなら、私視点はあんたしかいないわ、もちろん。
万羽真なら、あんた、豪礼、東雲の3択」

なかなかのメガネ 白威
「私はキツネではありませんが、仮に前者の場合、狼は『桐生君・万羽様・斎観』で全露呈、背徳者はすでに死亡ですか」

ドクター 此紀
「狼はそうなるわね。前にも言ったけど、私は『背徳者の居所』はそこまで考えたくないのよね。必要が出てきたら考えるけど」

荒くれもの 豪礼
「……とにかく白威をキツネに仕立て上げたいだけ、というようにも聞こえるが。これは『弥風偽』も同時に示す」

ドクター 此紀
「あんたが誰かを庇いに来るの珍しいわねと思ったけど、言いたかったのは後半ね? 弥風が偽者なら、あんたは囲い候補だと。私は占い師の真贋にノータッチなはずだけど、万羽を推してるように聞こえる?」

美女 万羽
「っていうか、背徳者の処理が雑だから、豪礼の意見に賛成なんだけど。弥風真なら白威がキツネ、じゃあ背徳者はどこ? って、フツーは考えるじゃない? よりによってあんたが、それ切り捨てるのは、なんか違和感あるわよ」

ドクター 此紀
「露出してる人外候補が狼陣営に見える、という前提がある以上、背徳者の居所はどうでもいいと思ってるんだけど」

村のインテリ 宣水
「今回のキツネは狼を知っていて、背徳者は変わらずキツネを知っている。『キツネ陣営は生存している限り、2票を持っている』とも言える以上、無視していいかどうかは、情勢によるだろうな」

荒くれもの 豪礼
「……結局、此紀は占い師をどう思っているんだ」

ドクター 此紀
「『狼が斎観・万羽・桐生で全露呈』っていうのが無理目だから、万羽真だと思ってるけど」

楽天家だったためしがない 弥風
「お前視点はそう言うしかないだろうな。お前と白威のどっちかが狼で、どっちかがキツネだろ。刹那がキツネで、背徳者死亡、あたりもまあ考えられなくはないが」

村のインテリ 宣水
「そこだ。此紀は話の前提をすり替えてる。キツネが死亡しているなら、『露呈騙りは狼+狂人、白威が狼』で、弥風真だとしても、たいしておかしな内訳でもねえだろ」

ドクター 此紀
「『狼知ってるキツネ』が、ノーアクションであっさり死ぬとは思えないのよね」

楽天家だったためしがない 弥風
「万羽真として、『ノーアクションであっさりしてないキツネ』は誰なんだよ」

ドクター 此紀
「え、普通に東雲が本命だけど」

美女 万羽
「これ此紀が背徳者なんじゃないの? 此紀はつまり『背徳者がどこかは知らないけど、今日吊るのは弥風か豪礼か白威』って言ってて、たぶん『弥風真にも対応できるから白威』って言うんじゃないの? だとすると、白威はキツネじゃないわ」

ドクター 此紀
「『弥風真にも対応できるから』じゃなくて、『弥風を吊ると、あんたの襲撃率が上がるから』、白威吊りが安定だと思うわよ。
弥風吊って霊判定で黒が出たら、あんたが真で確定しちゃうから、狼はあんたを噛むでしょ。
3縄3グレーで、うち1縄は桐生吊り。2縄で狼とキツネをピンポイント吊りしないと勝てなくなる」

チンピラ 東雲
「万羽様真視はいいとして、なんで万羽様襲撃が通る前提なんですか? 占い師決め打ち吊りをするんなら、らんこちゃんのことはもう護らない狩人もいるでしょう」

ドクター 此紀
「もう白が5人死んでるからよ。占い師決め打ち吊りが成功したら、最後の狼は真占い師チャレに行かないときついんだから、楽観視するべきじゃないでしょ」

荒くれもの 豪礼
「……なぜ俺が白だということになっているんだ」

ドクター 此紀
「弥風が初手で囲ってるから」

なかなかのメガネ 白威
「……背徳者の居所軽視、豪礼様への白打ち理由の安易さ、弥風様を偽視すること、このいずれにも納得ができません。
此紀様は人外……狼かキツネでしょう。占い師は『狂人』で、桐生君が狼。
つまり此紀様に白判定を出している以上、万羽様が狂人で、此紀様が狼、キツネ陣営は死亡。これを本線で考えています」

美女 万羽
「なんで『此紀が背徳者』っていうの切ってるわけ? 此紀が背徳者なら、あんた視点でも『あたし真』はあるでしょ」

荒くれもの 豪礼
狼COだ

美女 万羽
「ええーーーーーーー今!?

楽天家だったためしがない 弥風
「? なんだその嘘は。潜伏背徳者か?」

原宿ロール 右近
「は?」

お嬢様 蘭香
「フェッ」

なかなかのメガネ 白威
「え、今日? 今? 狼COですか?」

美少年 桐生
「は……?」

村のインテリ 宣水
「ほお! 聞こう!」

荒くれもの 豪礼
狼は占い師にも共有者にも出ていない。そして白威ではない。
キツネが生存している。
今日万羽を吊り、明日桐生を吊り、次に白威を吊ると、白威がキツネでない限りは飽和によってキツネの勝利が確定する

村のインテリ 宣水
「面白い! 『真占い師である万羽が劣勢、なおかつ白である白威が吊られそうであるため出た』というのがお前の言い分だな? 『白威がキツネ』だとは考えなかったのか?」

荒くれもの 豪礼
占い師にキツネか背徳者がいる。
……占い騙りが背徳者ならば、白威はキツネではない。……占い師から支援を受けていない。もっとも吊られやすい位置に誘導されている」

ドクター 此紀
「……おっと口が開いてしまったわ。
……その狼COを信じるなら、ええと、万羽が真、東雲が狼で、弥風か桐生がキツネ。……いや桐生がキツネの可能性は切っていいでしょう。キツネは弥風。
……白威は確かに、占い師からの支援はいっさい受けてないわ」

楽天家だったためしがない 弥風
豪礼は『キツネの白威を守ろうとしてる潜伏背徳者』だろ。お前と万羽が狼で」

村のインテリ 宣水
「白威がキツネなら、もう絶対に助からねえだろ。豪礼の思惑通りにお前吊りになったとしても、万羽は白威を占うだろう。狼が万羽を襲撃しても呪殺は起きる。
『白威をご主人様とする背徳者』目線では真占い師がどちらか不明である以上、この狼COは、万羽真ならケアが利かない大悪手だ。つまり」

楽天家だったためしがない 弥風
「! 『此紀がキツネ』か!
今日の万羽から此紀への白判定によって、背徳者の豪礼から『僕が真』が見えた。僕を吊れば呪殺は起きない。此紀が万羽から黒判定を出されたところで、殴り負けない限りは吊られない。
狼は『斎観・万羽・白威』。
僕を吊って8人、桐生を吊って6人、東雲を吊らせて『狼2+人1+キツネ』で狼勝利からのキツネ勝利ってことか!
なんでこんなに早く出てくるんだと思ったが、違う。早くないのか。『僕を偽者扱いして吊るために』、今日出る必要があった。
僕が生きてりゃ、キツネは50%の確率で呪殺される。明後日には確実に死ぬからだ」

チンピラ 東雲
「『弥風様の俺への白判定はどういうアレなの?』とか考えてたんですが、吹っ飛んだ。狼CO2回目かよ」

原宿ロール 右近
「1回目は本物だったけど、これ信じるの? どうすんの?」

美女 万羽
「誰に聞いてんのよ。確定村はあんたと蘭香だけでしょ。……此紀はキツネじゃないわ。……豪礼の中身は何? 本当に狼で、本当に白威が白なら、弥風がキツネ東雲が狼? …………」

美少年 桐生
「んんんんん? たとえばええと、『豪礼じいちゃん―白威さん』が本当は両狼だとすると……占い師が『キツネ陣営』で、弥風様は豪礼じいちゃんに白判定出してるから、真は万羽様。
えっと、狼が危惧することは……『今日万羽様が吊れて、キツネ陣営を吊り逃すこと』で……狼は『弥風様=キツネ』だと判断した? もしくは弥風様が背徳者で、東雲さんがキツネ。……でもこれなら、別に狼COしなくても、6人の日に東雲さんは吊れたんじゃないか?」

お嬢様 蘭香
「い、いえ……万羽様が吊れた時点で、東雲さんは白決め打ちとなります。吊られません。……それを危惧した、というのは考えられますわね」

ドクター 此紀
「万羽が吊られそうだったかどうかじゃなくて、『万羽が吊られた時点で、キツネに勝てなくなる』と狼は判断したってことね。……ありえるわ。豪礼は先読みで動くタイプだし。
……万羽、桐生、あと2縄。そして『占い師の決め打ちがすでに行われてる』以上、弥風と東雲のことはもう吊れない。豪礼は生き残れるけど、キツネに負ける。
豪礼が本当に狼なら、『今日、万羽が吊られた時点で負け』だったのは……確かにそうだわ。そして白威を吊りから外した以上、白威をキツネではないと思ってる。ということは、白威も狼、と考えるべき……?」

村のインテリ 宣水
「そこで本当に仲間引っ張ってくる理由はねえだろ。豪礼が狼なら、白威については『キツネ陣営の占い師である弥風から守られていないから、非キツネだと判断した』だけだろう」

ドクター 此紀
豪礼が狼なら、……キツネは弥風か東雲で、最後の狼もそのどちらか……」

村のインテリ 宣水
「間接告発を食らって慌ててるんだろうが、まあ落ち着け。桐生も狼候補だ。
というか、『本当に占い騙りがキツネ陣営ならば』、桐生は狼になる。狂人には狼が見えているのに、占い師を『狼不在2CO』で止めて、する仕事がよりによって共有騙りってのは、強化狂人として動きがメチャクチャだろう。

だが実際は、おそらく弥風の提唱する内訳が正解だ。真占い師は弥風、豪礼が背徳者、キツネが此紀だろう。狼は『斎観―万羽―白威』。狂人は桐生。
明日の吊りが桐生で埋まっている以上、ここで弥風を吊っておかないと、弥風の占いはグレーに回りきる。此紀は助からない。キツネには襲撃操作権がなく、『弥風を噛む』ということもできない。
豪礼は弥風を吊るために出てきた背徳者だな」

美女 万羽
「豪礼が背徳者なら、守ろうとしてるキツネは白威でしょ! ……でもそれなら『確実にあたしを吊れないと』、確かに白威はもう助からない。あたしが呪殺するから。ここでこういう出方するのはおかしい。
なら豪礼が狼で、弥風か東雲がキツネ。桐生が狼で……」

村のインテリ 宣水
「狂人はどこに行ったんだ」

美女 万羽
「ちょっと待ってよ考えてるから。…………。『斎観―豪礼―桐生』が狼、狂人が弥風、豪礼が出てきたのは……ええと」

村のインテリ 宣水
「お前が真ならば、豪礼の狼COに説明がつかない。残念だったな」

ドクター 此紀
「いや私もキツネじゃないんだけど。……狼は『斎観―白威―桐生』で、狂人が弥風。
……豪礼が背徳者で、東雲がキツネ。弥風が東雲に白打った時点で、万羽真が見えたから、ここで万羽を吊りに……」

村のインテリ 宣水
「素直に万羽を吊りゃいいだろ。弥風が狼か狂人かわからんにせよ、せっかくキツネに白判定くれたんなら。今日は10人。狼陣営が3票、キツネ陣営が2票持ってる。そしてこのうち3名には『真占い師が見えてる』。吊れるだろ万羽は。そして東雲は『弥風真軸』では白だから吊られない。
なんだって『自分とキツネにセットで白を打ってくれたニセ占い師』を、よりによって『キツネが囲われた瞬間に』、敵にする必要があるんだ」

ドクター 此紀
「……んんん。『斎観―豪礼―弥風』が狼で、狂人はあんたか桐生。キツネは白威か東雲で、背徳者は不明。豪礼が出てきたのは『東雲を吊るため』?

村のインテリ 宣水
「狼チームの行動が錯綜してる。なんで弥風は『豪礼が吊りに行くほど』キツネに見える東雲に白を打ったんだ」

ドクター 此紀
「行動を分けて、信用を分けるため? ……いえ、それなら弥風は豪礼を囲わない。狼陣営は1日目からして、先を見越して動いてるもの。囲ったり、囲ったところを吊りに行ったり、そんなとっ散らかった動きはしないでしょうね」

チンピラ 東雲
狼は『斎観さん―豪礼様―桐生君』、真占い師は万羽様で、弥風様が狂人かキツネ、ってのもありますね。
背徳者は此紀様か、もしくは死亡。
弥風様が狂人なら、キツネは白威の可能性もあります。
豪礼様の狼COの目的は『キツネ排除』。

狼視点、弥風様・白威・俺の誰かがキツネです。万羽様が真で決め打たれて、弥風様が吊れても、『万羽様の占い先がキツネなら』、呪殺が出て、7人で万羽様が真確定。
桐生君吊りは変わりません。その上で2縄残ってるんで、万羽様を噛もうがどうしようが、万羽様のグレーをローラーできます。狼デッドエンドです。

背徳者が後追いした場合、もしくは『万羽様の占い先がキツネでなかった場合』でも、万羽様噛めないと詰みます。黒引きでも白引きでも、狼デッド変わりなしです。
狼は黒引かれたらストレート負け、2連で白引かれても負け。

もちろん『万羽様が吊られたら』、決め打ちに勝った弥風様と、その白である俺はもう吊れませんね。らんこちゃんから『万羽様白判定』が出たところで、次の日に『桐生君黒判定』が出ますから、『万羽様は狂人か~』で済みます。

しかも万羽様が吊れたら、以降狩人は『弥風様と、その白』を護衛範囲に入れるんで、たとえば俺を噛んでみて1縄増やしたところで、GJかどうかわからねえ、と。
桐生君が告発したところで、まあ通らないでしょう。

弥風様はまあ、そりゃ白威に黒打つでしょう。狼の想定としては。
弥風様が破綻すると、結局はキツネが吊り候補に入るんで、弥風様はギリギリまで破綻しないように判定を調整しますよね普通。
安定は『此紀様に白判定白威に黒判定』です。狼がらんこちゃん噛まねえと、らんこちゃんから『桐生君黒判定』が出るんで。

白威吊って4人の時点で弥風様の破綻がバレますが、バレたところで弥風様は吊れません。『桐生君黒判定』出てる以上、弥風様は狼じゃねえから。『桐生君―弥風様』が両狼だと、2日目の時点で狼が全露呈してきたことになっちまうからです。
俺か白威がキツネならともかく、弥風様自身がキツネだと、狼もう勝てません。

かといって、『桐生君の黒判定出させないために』らんこちゃん噛んでも、弥風様がキツネなら、それこそキツネの思うツボでしょう。
出しちゃうかもしれませんよ、弥風様が『此紀様・白威』に2連の黒判定を。『万羽様がキツネ、桐生君が狂人』とか言い張って。
弥風様は破綻さえせずに、キツネ大ハッピーエンドです。

万羽様が決め打ちに勝つと、狼は村に負ける。
弥風様が決め打ちに勝つと、狼はキツネに負ける。
豪礼様の狼COは、その判断の結果だと思いますね。黙ってたら負けるんで、『桐生君は非狼』と主張して、九死に一生を狙ったんでしょう。

なので『弥風様→白威→豪礼様→桐生君』の吊り順を提案します。
俺がキツネじゃねえ以上、キツネは白威か弥風様です。狼のお墨付き。
もし此紀様が背徳者なら、後追いが出て、万羽様が真確定です」

村のインテリ 宣水
「弥風か東雲の説が、二者択一で真相だろうな。もっとも『斎観―豪礼―白威』が狼なら、キツネは東雲の方かもしれないが。
だが、東雲の説はやや怪しいな。『万羽を噛めないと負ける』は、『万羽を噛めば勝てる』と言い換えることができる。それを『狼は必ず負ける』って論調にしてるのは疑問だ。

よって弥風の、狼は『斎観―万羽―白威』、狂人は桐生、キツネは此紀、背徳者は豪礼。これを本線として採用する。

吊り順は『白威→桐生→此紀→万羽』にすべきだろう。万羽が呪殺を出した時点で、もちろん信用度は逆転する」

楽天家だったためしがない 弥風
「まあ、問題ないだろ。勝てるはずだ。此紀を占って呪殺と後追いが出たら、6人2縄。僕が噛まれようが、桐生と万羽の両方を吊れる」

美女 万羽
白威が白だと、呪殺と後追い出た時点でRPP入っちゃうんだけど。しかも桐生が非狼だと、呪殺が明日ならそのまま『:2』で負けるし」

村のインテリ 宣水
「背徳者死亡を祈れ。ここまで黒も引けず呪殺も出せず、そのうえ弥風よりも強い内訳予想を出せなかった占い師としては、まだ希望がある方だろ」

美女 万羽
「あ~~~、悔しいけどそのへんは言い返せない」

なかなかのメガネ 白威
「……私吊りですか!? いえ、どのみちグレランなら吊られることを覚悟していましたが……」

原宿ロール 右近
「占い師の両方が同意してる以上、大丈夫なのね? 大丈夫なんでしょ!?」

お嬢様 蘭香
「……これ以上の手を思いつきません!」

チンピラ 東雲
「つうか、これだけ混乱してる以上、どのみち決まってる桐生君吊りを先に持ってきてもいいと思うが」

美女 万羽
「ん~~~。確かにそれが安定? かしら?」

美少年 桐生
「対抗の指定先なんて絶対ダメな気がするから、白威さんよりは俺投票がいいと思います。どうせ俺は吊られるので」

楽天家だったためしがない 弥風
「そこの吊り順が入れ替わることには異論ない」

村のインテリ 宣水
「安定吊りなら桐生だろうな。豪礼が望んだ通りになるが、桐生はどのみち吊りだ。他を吊るよりはマシだろう」

お嬢様 蘭香
「えっ!? え、両占い師と両共有がそう仰るのであれば……では、桐生さん吊りです。……だ、大丈夫なのでしょうか!?」


独身貴族 皇ギ
「投票時間よ」


得票数:名前→投票先

■0票:弥風→桐生
■1票:豪礼→桐生
■0票:宣水→桐生
■0票:此紀→桐生
■0票:万羽→桐生
■0票:右近→桐生
■0票:東雲→桐生
■0票:白威→桐生
■0票:蘭香→桐生
■9票:桐生→豪礼


独身貴族 皇ギ
桐生が処刑。5分のスマホタイム」


4日目終了

5日目へ つづく



スポンサーサイト