ゆるおに 『汝は人狼なりや? 鬼だけど』4日目
FC2ブログ

【メニュー】



『汝は人狼なりや? 鬼だけど』4日目
『汝は人狼なりや? 鬼だけど』

0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 



楽天家じゃなくなった 弥風
克己の無残な死体が見つかった。現在9人だ」


美女 万羽
「……。占い師は第一声で判定お願い。そのあとに斎観から霊能判定よろしく」

サブカル青年 西帝
此紀様を占いました! 結果、『狼』でした!

中間管理職 刹那
沙羅を占った。結果、『狼』だった

酔っ払い 斎観
右近様は『狼』だった。
……つまり刹那様が破綻だ。真占い師は、克己様か西帝の2択になったが……」

中間管理職 刹那
「…………」

グラビアアイドル 沙羅
「……私を狼扱いできたのは5秒だけだったな」

チンピラ 東雲
「俺に黒判定を出した克己様は偽者。刹那様も破綻で、西帝君が真確定だな。
……右近が狼だったのは意外だが、見え見えの襲撃してきやがったな。
克己様の初回は狂人誤爆で、2回目は信用稼ぎで俺に黒出してきたんだろう。『偽なら2連続黒は打てない』っていう真視を狙ったわけだな。どうせ俺を吊るんだろうが、霊能判定見て驚きやがれ」

ドクター 此紀
「刹那が破綻。私に黒を出した西帝も偽者。いよいよ克己真が確定ね。
狼は『右近―東雲―?』。処刑回数は残り4回で、明日は7人。
……『うっかりキツネより先に狼を全滅させて負け』を防ぐために、狼の東雲はまだキープするべきだわ。
真占い師の克己が襲撃されて、もう呪殺が起きない以上、最優先事項はキツネの推理と処刑。……。

私視点、生存者の中でキツネの可能性があるのは、真占い師の克己から占われてない『西帝・刹那・沙羅・豪礼・桐生』。
真っ先に切れるのは西帝と刹那。初日役欠けなしのルールで、キツネが占い師に出るのは無理。背徳者が空気を読んだとしても、『自分・真・狂人・狼』で4COになったら、まずローラーよ。生き残れはしないわ。『4COはないと思った』? それはないわ。狼が黙ってるという確信なんか持てるはずがない。

たとえば狼が『自分たちが出てないのに占い師3CO』という状態を見たら、まず『真・狂人・背徳者』だと思うでしょう。真占い師に呪殺を出されたら、背徳者は後追い死。あとはもう狂人軸の神頼み。だから1匹をローラーの犠牲にしてでも占い騙りに出したい、と狼が考える可能性は充分あるわ。
だから私がキツネなら、絶対に占い師COはしない。狼にローラーのスイッチを押される可能性があるんだもの。少なくとも、もう少し様子を見るわ。

よって、ニセ占い師は『狂人+狼』か『狂人+背徳者』か『狼+背徳者』。
他からキツネを探す。候補者は『沙羅(ニセ占い師に作られたパンダ)、豪礼(ニセ占い師からの1白)、桐生(純灰)』。……『真占い師である克己に占われていない』という意味なら、全員が純灰ね。

……単体で非キツネ度が高いのは豪礼。キツネなら意味わかんないわよこの動き。
ただし今後『死体なし』が出たら、一気にキツネ臭くなる。狼はこいつを噛みたいはずだもの。キツネだったら告発しよう、という目論見つきで。

桐生もキツネ度は低いわ。昨日、真高めの克己にメチャクチャ噛みついてたもの。狼が襲撃してくれなかったら、あるいは狩人が克己についてたら、いずれ呪殺されてた可能性が高いわ。キツネは占い師に噛みつくべきじゃない。まして真濃厚な占い師に食いついてどうするの?
……ただし狼度はもっとも高い。狼は黒を出された時に備えて、占い師の信用を下げに行く必要があるもの。

相対的に、現在の生存者の中で、キツネ度がいちばん高いのは沙羅?
『沙羅はキツネの死後のことを気にしているから、おそらくキツネではない』って言ってたのは誰? ……西帝だわ。『背徳者=西帝:キツネ=沙羅』がぴったり来る。
ただし、言い分そのものには正当性がある。沙羅がキツネなら、自分の死後のことなんか、どうだっていいのよ。

……だけど、他の生存者の『非キツネ度』が高すぎる。西帝からのサポート的な動きを考えても、相対値で考えるなら沙羅だわ。囲いのタイミングも2回目と順当。初回で囲うのはダメ。無用に目立つし、初回寡黙吊り候補を占ったことにすると、西帝の信用度が落ちる。……。

『西帝=背徳者:沙羅=キツネ』『右近―東雲―桐生=狼:刹那=狂人』で提出するわ。私視点で真占い師である克己が死んだ以上、もう呪殺は起こらない。吊りはキツネよ。
私は今夜、沙羅に投票する!」

中間管理職:刹那
びっくりするほど長かったな

グラビアアイドル 沙羅
「え? 私は克己様を本物だと思っているし、此紀のことも白だと思っている。私は狼でもキツネでもない。なぜ私に矛先が向くんだ」

ドクター 此紀
「えっ今全部説明したのに」

サブカル青年 西帝
「俺に見つかった狼の小理屈です。聞かなくていいんですよ沙羅さん。あと、俺を信じてください。此紀様が狼。克己様は……昨日も言ったように、おそらく背徳者です。
刹那様については、『キツネは速度に関係なく占い師を騙らない』は、狼と同意見というのが悔しいですが、此紀様に賛成です。投票筋から見ても、やはり刹那様は狼だと思われます。
父豪礼と沙羅さんは占って白だったから、村人、あって狂人。背徳者は克己様と予想しているからね。

本命予想、狼は『刹那様―右近様―此紀様』
『うっかり狼全滅、キツネ勝利』を防ぐため、此紀様はキープ。キツネを探します。父豪礼と沙羅さんのことはすでに占っているので、キツネ候補は『東雲さん/桐生』の2択

まず今夜、東雲さんを吊ってハズレだったとする。狼……刹那様と此紀様が噛みたいのは、おそらく確霊の斎観兄貴。
東雲さん黒の可能性を残せる以上、『克己様真=俺偽=此紀様非狼』説が使えますからね。この場合、明日は『占い師(俺)共有者(万羽様)狼(刹那様)狼(此紀様)キツネ(桐生)村人村人』の7人になる」

中間管理職 刹那
「うん? 襲撃率が高いのは、お前視点、お前の可能性もあるんじゃないのか? もう襲撃先を決定していて、視点漏れしちゃったか?」

サブカル青年 西帝
「すみません、破綻占い師は少し黙っていてください。
……真面目に答えると、そもそも刹那様が破綻して、此紀様が露呈した時点で、俺の脅威度なんてカンストです。俺を偽者扱いして処刑回数を稼ぎたいでしょうしね。

さらに。確霊を襲撃するとGJの可能性はありますが、前述のように、東雲さんが白で、東雲さん吊りなら、霊襲撃を通さないと克己様が破綻します。克己様は東雲さんに黒を出しているので。

刹那様がすでに破綻している以上、そうなれば俺が真確定です。
で、俺は此紀様で黒を引いてる。つまり東雲さんが白なら、『霊襲撃をしないと、此紀様は確定黒になる』んです。
霊襲撃を通せれば、狼は引き続き俺を偽者だと主張でき、つまり此紀様の逃げ道もできる。東雲さんが白の場合、妥当な襲撃先は霊能者です。少なくとも俺じゃない」

ドクター 此紀
「あら? 私が狼なら、『あんたの脅威度がカンスト』なんてウソよ。あんたが今後、呪殺を出した場合、あんたが真で確定。脅威度はもっと上がる。私が黒確定したとしても、まだ1狼いるわ。あんた襲撃は無しじゃないわね」

サブカル青年 西帝
「狼と話すのも不毛ですが、背徳者はおそらく克己様ですから、『俺が呪殺を出しても死体数は最大2』で、俺が真確定する機会は訪れないんです。
狼は死体2つの内訳を『(キツネ処刑からの)背徳者の後追い死襲撃死の村人』だと主張すればいいんです」

酔っ払い 斎観
「ええと、すみません。これは……?」

美女 万羽
「西帝のほうが優勢。確かに背徳者がもう死んでれば、『呪殺が出ても真占い師は確定しない』わ。西帝は克己を背徳者予想してた以上、これは此紀のほうが話をすり替えてる」

ドクター 此紀
「……すり替えてはいないわよ。2死体の中に『克己が黒判定を出してる東雲』が入ってた場合、克己は破綻で、西帝が真占い師で確定でしょ? これは私が狼なら脅威でしょうよ」

美女 万羽
「それ『東雲がキツネ』の場合だけ起きる話よね。ちょっと狭すぎない?
東雲が背徳者で、処刑されたキツネの後追い死村人襲撃死』でも起きるけどさ、西帝は『克己が背徳者』って予想してるじゃない? 話が噛み合ってないっていうか、此紀が『話を噛み合わせてない』ってカンジするんだけど」

サブカル青年 西帝
「此紀様の理論は、俺視点と此紀様視点を交錯させて、印象操作を行っているんですよ。
話を戻します。……ええと、『今晩キツネ狙いで東雲さんを吊って、外した場合』の話でしたね。俺は桐生を占える。桐生がキツネで、もし背徳者が生存している場合は、呪殺と後追い死で、一気に残り5人になる。

占い師(俺)共有者(万羽様)狼(刹那様)狼(此紀様)村人(父豪礼or沙羅さんの襲撃されなかった方)』で、キツネ陣営全滅。3対2なので、ここからもうミスはできませんが、残りの村陣営で、此紀様と刹那様と吊れば勝てます。

言うまでもありませんが、桐生を吊って東雲さんを占った場合も同じことです。『背徳者が死亡している場合』も、大きく変わりはありません。死亡背徳者の候補は、本命の克己様と、皇ギ姉さん、蘭香さん、宣水様の4名ですね。
この場合、明日は『占い師(俺)共有者(万羽様)狼(刹那様)狼(此紀様)村人村人』の6人。4対2で、この時点でキツネは死んでいる。

やはり此紀様を吊り、刹那様を吊って終了です!」

美少年 桐生
「……悩ましいですね。俺は誰にも占われていません。その分、情報が少ない。
……俺も、先にキツネを考えます。ここで、此紀様の理論をお借りします。『占い師にキツネ含みが考えにくい』『豪礼じいちゃんの動きがキツネとしておかしい』『沙羅さんがキツネの死後のことを考えているのが非キツネ的』。
……これらは同感です。なぜならきっと『本当のことだから』。

キツネがもっともありえるのは……此紀様です。
此紀様はおそらく『本当のことを言って生き延びる』タイプのキツネ。

此紀様は『消去法で沙羅さん=キツネ』と仰いましたが、苦しいですね。『キツネはすでに死亡=蘭香さんがキツネで、皇ギ伯母さんが背徳者』を提唱するよりはマシとお考えになったのでしょうが……。

次に狼を推理します。まず、右近様が狼確定。
俺視点、克己様が真なら、東雲さんが2匹目の狼。そして最後の狼は『刹那様・西帝さん・此紀様・豪礼じいちゃん・沙羅さん』の中。

豪礼じいちゃんのことは……俺は白いとは思えない。こういう性格だから、人でも狼でも好きに動くと思う。
ですが、刹那様は占ってもいないのに豪礼じいちゃんを白と考えていましたね。仲間を擁護していたというより、『敵を作りたくなかった』と考えます。むしろここから、『刹那様=狼豪礼じいちゃん=白』が推測できる。

つまり克己様が真の場合、狼は『右近様―東雲さん―刹那様』『キツネ=此紀様』と考えます。

西帝叔父さんが真なら、狼は『右近様―此紀様―刹那様』
後者の場合、キツネの可能性が排除されるのは、すでに西帝叔父さんから占われてる豪礼じいちゃんと沙羅さん。自動的に『キツネ=東雲さん』です。

よって今晩は此紀様を吊って、西帝叔父さんに東雲さんを占ってもらえたら、克己様と西帝叔父さんのどちらが真のケースでも、キツネは死にます!」

サブカル青年 西帝
「お前がキツネならその論法は通らないが……東雲さんとお前がキツネだという可能性は五分だと思ってる。考えにくいが、刹那様が『勝負に出てきたキツネ』なら、最後の狼は東雲さんか桐生。繰り返すが『キツネの本命予想は、東雲さんと桐生で五分』だと思ってる。
そしてこれは今夜、『どちらかを吊り、どちらかを占う』ことで完全に対応できる!

だから次に考えるべきリスクヘッジは『どちらもキツネではなかった場合』なんだ。
2以上の死体が上がった日はなく、宣水様を占った占い師もいないため、全視点で、死者にキツネがいたケースは『蘭香さん=キツネ』のみ。これは確率的に考えにくいし、そうだったらむしろツイてると考えるべきなので、このケースは置いておく。

俺は東雲さんと桐生を除く非役職者の全員を占ってる。よってこの二人がキツネでないのなら、キツネは刹那様で確定。
……こうなると『東雲さんと桐生の吊り占いはどちらでも同じ』と言えなくなってくる。票数はギリギリ。刹那様と狼の此紀様で2票持ってる。
吊りたいのはもちろんキツネ、なおかつ『狼の可能性を含む方』だとなおベターだ。此紀様というキープ狼ができたからな。

東雲さんと桐生の狼度を比較するなら……。
東雲さんが狼の場合、おそらく『克己様が真』に見えていたはずだ。狂人誤爆と信用取りの黒打ちが重なってしまったんだろうな。
東雲さんの克己様への信用落としも納得がいくし、どことなく俺を持ち上げていたことも説明がつく。

……対照的なのは桐生だ。桐生が狼だとすれば、桐生視点、狼仲間じゃない東雲さんに黒を出した時点で克己様は偽者」

酔っ払い 斎観
「ん? 東雲と桐生が両方狼なら、桐生視点で克己様が本物の可能性もあるだろ」

サブカル青年 西帝
「だから……俺が此紀様を占った結果、黒だったんだってば。
俺視点で『右近様と此紀様が狼だっていうのは確定事項』
残り狼は1。桐生と東雲さんが両方狼ということはありえない。3匹という狼の数をオーバーするから」

酔っ払い 斎観
「……ああ。OKOK。『全員、自分の視点でしか話せない』わけだよな。そうなるな。話の腰を折ってスマン」

美女 万羽
「初心者だと、そのへんは混乱しがちね。今のところ、西帝はもっともなことしか言ってないわよ、と共有者からジャッジ入れとくわね」

サブカル青年 西帝
「ありがとうございます。で、話を戻します。

……桐生が狼なら、東雲さんに黒判定が出た昨日の時点で、克己様が偽者だということはわかってる。
『克己様真』の風潮だった昨日、桐生が『克己様偽説』をぶち上げる理由はまったくない。偽者であることがわかっている克己様が本物だと見なされているなら、むしろ好都合だろう。

……もし東雲さんと桐生がどちらでもキツネでないなら、キツネは刹那様。
そして桐生が狼的ではない以上、狼は『右近様―此紀様―東雲さん』だろう。
克己様が背徳者で、狼を的確に見抜いて撃ったんだとすれば、腕が良いね。たぶん実際は、黒出し先の正体がなんであれ構わなかったんだろうけど。

吊りたいのは、生存者の中でももっともキツネの可能性が高く(桐生と五分)、なおかつ桐生よりも『狼である可能性』をも濃く内包する東雲さんだ。そして桐生を占う。『桐生or東雲さん=キツネ』の進行については前述だ。何も問題ない。

だから明日に備えて考えておくべきは『刹那様=キツネ』『東雲さん=狼』のケース。
霊判定と占い判定によって、残りの狼はもちろん『右近様・此紀様』で確定。
今晩は東雲さん吊り。この構成なら、最後の狼である此紀様は、仲間の狼である東雲さんの霊能判定を、むしろ見せたいはずだ。克己様を真に仕立て上げることができるから。斎観兄貴は食われない。

……ここで食われるのは、狩人の可能性がある父豪礼・沙羅さん・桐生だろう。俺は狼にとっても邪魔な『キツネの刹那様』を呪殺することもできる装置でもあるし、襲撃したところで大したメリットはない。

だから東雲さんを吊れば、おそらく明日は『占い師(俺)共有者(万羽様)霊能者(斎観兄貴)キツネ(刹那様)狼(此紀様)村人村人』で7人。

キツネ生存中なら、最後の狼である此紀様は、もちろんまだ吊れない!
刹那様を吊って、背徳者が生存してたら後追い死が発生。全視点でキツネ死亡を確認できる。とはいえ背徳者はおそらく克己様だし、そうでなくても生存者の枠が狭いから、その希望は望み薄だが……。

とにかく狼の東雲さんと、キツネの刹那様さえ吊ってしまえば、あとは最後の狼である此紀様を吊って終了だ!」

美女 万羽
「よーするに本命予想『狼:刹那―右近―此紀』『キツネ:桐生(or東雲)』で吊りは東雲、占いは桐生。
キツネが東雲と桐生のどっちでもなかった場合は『狼:右近―此紀―東雲』『キツネ:刹那』になるってことね?
西帝襲撃の可能性は無くはないけど、襲撃されても呪殺は起きる以上、西帝が真なら手順として問題ないわ」

チンピラ 東雲
西帝君は真占い師だが、推理は間違ってる。俺はキツネでもねえし、狼でもねえ。
西帝君は今晩、桐生君を占うんだな? 桐生君がキツネなら呪殺が起きるから問題ねえが、その手順だと『刹那様=キツネ』『桐生君=狼』の場合、『斎観さんが襲撃されたら』相当まずいだろ。

今晩俺が吊られて、斎観さんが襲撃されたら、明日は『共有者(万羽様)占い師(西帝君)キツネ(刹那様)狼(此紀様)狼(桐生君)村人村人(or背徳者)』! 
背徳者が死んでても、7人中3人が敵陣営。まして背徳者が生きてたら4人だ。もう村陣営の方が少ねえ。

ここで『克己様真』を提唱されるとまずい。
刹那様を先吊りできたとして、背徳者が生きてりゃ後追い死と、襲撃から4人になって『狼2人2』で即敗北。
背徳者が死んででも、次の日の5人は『共有者(万羽様)占い師(西帝君)狼(此紀様)狼(桐生君)村人』だ。

狼2匹が『克己様真』を言い出して、西帝君や村人を狼扱いされて吊られると、やっぱり村敗北になる!」

美少年 桐生
「……よくそんなに口が回るな。どれだけ吊られたくないんだって話だよ。とても村人には思えない。
……だいたい東雲さんが狼で、今夜俺を吊っても同じことが言えるよね。俺と東雲さん、客観的に狼の可能性が高いのは、どう考えてもそっちだろ。
西帝叔父さんが真でも狼候補だし、克己様が真なら確定狼だ」

酔っ払い 斎観
「……俺は克己様を真だと思う。
だから狼は『右近様―東雲―(刹那様or親父or此紀様or沙羅ぴっぴor桐生)』……克己様視点の灰が広すぎるのが痛てえな。

キツネをピックアップすべきなんだろう。
克己様真仮定だと、もう呪殺は起きねえから、最優先で処刑したい。
死者でキツネの可能性があるのは、らんこちゃんのみ。皇ギ姉貴は、誰も欠けてない状態で処刑されたのに、後追い死を出してないから、確実にキツネではありえない。
らんこちゃんがキツネで、背徳者は皇ギ姉貴。あるいは宣水様が背徳者で襲撃が重なった。……とりあえず、これは除外する。西帝も言ってたが、そうだったらラッキーってな話だからな。で、それは相当確率の低いラッキーだ。

キツネは誰だ? ……たぶん占い師にはいねえだろう。
豪礼パピは動きが単独っぽいんだが、……判断がつかねえとも言える。キツネならもうちょっと真面目にやれよ、とは思う。

沙羅ぴっぴは諦めの早さと、『キツネの死後周りの懸念』が、やっぱり非キツネっぽい。
……克己様も言ってたが、キツネは此紀様か桐生が本命。
だが桐生がキツネなら、昨日、克己様に『キツネの可能性がある』とまで言って噛みついたのは、克己様真だった場合が怖いはず。
狼が克己様を襲撃してくれるとは限らねえし、襲撃がされても、占われてた場合は呪殺が起きる。

……克己様が昨日占ったのは誰だ? 桐生なんじゃねえのか? この場合、呪殺されてない以上、桐生はキツネじゃねえ。
だから、キツネの可能性が高いのは……此紀様だと思う。狼もありうるところだと見る。
東雲をキープできてる以上、此紀様を吊りてえな」

中間管理職 刹那
スライドCO。本当は霊能者だ。右近は『狼』、皇ギと蘭香は『人』だ

美女 万羽
オッケーちょっと黙っててー。
さて、あたしも克己を真で見てるわ。
……最後の狼は桐生だと思う。キツネの動きじゃない。村人の可能性もあるけど、克己の信用落としはやっぱり印象が良くないわね。

キツネの位置は……西帝と刹那はたぶん切れる。あたしもキツネは占い師には出ないと思うから。つまりキツネは『此紀・沙羅・豪礼』の誰か。
単体で判断するなら、此紀がいちばんキツネっぽいのも同感ね。狼があるっていうのも、宣水襲撃から同感。
西帝は克己と比べると落ちるっていうだけで、真でもおかしくはないし。

……だからって、他のメンツのキツネを切れるわけでもない。
豪礼はどーいう陣営でも好きに動くでしょ。狂人や背徳者の可能性さえあるんじゃないの? 今のところ何も仕事してないけど。
沙羅がキツネだとしたら、立ち回りが変にうますぎる。ここは少し可能性が下がるわね。
此紀と豪礼を、五分でキツネと見るわ。生存欲が強いのはあきらかに此紀。

……ん。此紀投票が安定ね」

サブカル青年 西帝
「…………。……公言占いをします。俺は今夜、桐生を占います。

此紀様吊りになるなら、最後の狼……おそらく刹那様は、霊能者を噛む意味はありません。
というか刹那様は、もう誰を噛んでも同じです。キツネを探しに行く意味もありません。告発係がいませんからね。噛まれる可能性は、生存者の全員に等しくあります。

『此紀様吊り』そのものは、ですし、最後の狼もまだ生存中であることがわかっているので、大丈夫です。
桐生がキツネではなく、呪殺が起きなかったとしても、どのみち村は、刹那様と東雲さんを吊ってくれるはずです。確定白の二人に『克己様真』だと誤解されていても、大筋では問題ありません。

……ただ、『俺が襲撃されて』 『刹那様・東雲さんを吊る順番を間違える』と敗北します!
今日此紀様を吊って、俺が襲撃されると仮定。
刹那様はほぼ狼で確定。
桐生がキツネの場合は呪殺発生、さらにもし背徳者が生存中の場合は後追い死も発生。

よって明日は『共有者(万羽様)霊能者(斎観兄貴)狼(刹那様)村人村人』になる。
刹那様を吊れたら、もちろん村勝利です。

背徳者が死亡している場合は『共有者(万羽様)霊能者(斎観兄貴)+狼(刹那様)村人(父豪礼)村人(東雲さん)村人(沙羅さん)』。
同じく、刹那様吊り勝利。

問題は『東雲さんがキツネだった場合』です。
俺が襲撃されると、桐生を占う俺は呪殺も出せず、明日は『共有者(万羽様)霊能者(斎観兄貴)狼(刹那様)キツネ(東雲さん)村人村人村人(or背徳者)』。

ここで刹那様を先吊りしてしまうと、狼全滅からの『東雲さん=キツネ』の勝利になってしまいます!
俺が襲撃されていて、呪殺が起きていなかった場合、必ず東雲さんを先吊りしてください!

美女 万羽
「……それ刹那がキツネで、東雲が狼だったら、やっぱりキツネ勝利になるんだけど」

サブカル青年 西帝
「ですからそもそも、『占い師にキツネ』というのが、ほぼ考えられないのです! 可能性は0ではないのでリスクヘッジとして考察はしましたが、『刹那様=キツネ』は切っていいレベルだと思っています。
俺視点、キツネは『蘭香さんか東雲さんか桐生』しかいないんです。
桐生で呪殺が発生しなかったら、ほぼ東雲さんがキツネで間違いありません。ですから東雲さんを吊り、桐生を占いたい。その手順進行から『万が一の刹那様=キツネ』の場合を考えたんです」

チンピラ 東雲
「だから、俺はキツネじゃねえって! 西帝君は十中八九、桐生君で呪殺を起こすだろうよ。ただ、万が一それが起きなかったら、『らんこちゃんか刹那様がキツネ』だ! これを切るなって!」

酔っ払い 斎観
「これは……すみません万羽様、どうなんですか? 俺は手順とかはイマイチわからないもんで……」

美女 万羽
西帝が真なら、まあもっともね。本命推理も、リスク管理の方向もきちんとしてるわ。
確かに東雲のほうが刹那よりもキツネの可能性は高い。割合で言うと8:2くらいで差があるわ。
占い師にキツネ入りは考えにくいし、刹那くらい喋れるんなら、むしろ灰にいるべきよ。占い師に出たところで、ローラーされる可能性が生まれるっていうリスクしかないわ。

あたしは克己真で見てるけど、西帝真も切れるわけじゃない。っていうか、まあ7:3くらいの信用度だから、あとちょっと何か真ぽい要素が出てきたら、信用は引っ繰り返るわね。

西帝が狂人なら此紀への黒特攻……それ自体はいいとして、この熱量がヘンだわ。だって此紀が黒なら、黒出しは此紀の足を引っ張ってるだけでしょ。
そして狂人の西帝には『東雲や此紀が白か黒かを知る方法がない』。
刹那が破綻したんだから、真になりきってる場合じゃないわ。残り狼のために、処刑回数を消費しなさいよ。

西帝が狼の可能性は、一見切れるように思える。
西帝が狼なら『右近―東雲―西帝』で、狼ラインが確定だけど……。
右近吊りの時点で、刹那の破綻が見えてたから、克己を噛んだ狼占い師の西帝が、今日するべき仕事は『真の乗っ取り』。
少なくとも、偽黒判定だけは絶対に打つべきじゃないでしょ。確霊だもの。偽黒を出した此紀が吊れたら、自分が破綻。
刹那はもう破綻してるから、克己が真確定で、そこから東雲の黒が確定。つまり、狼が全露呈。
此紀に偽黒を打つのは、自分が破綻する可能性が上がるっていうリスクしかないわよね。

ただ……これは狼が『克己襲撃成功』=『狩人死亡』=『霊能者襲撃成功見込み』を持ってた場合、話が違ってくる。
この場合、霊判定が潰れるから、西帝は破綻しない。残り処刑回数は4回。狼占い師はキツネを吊るために『キツネ狙いで黒を打つ』って行動を始めなきゃいけない頃合いだわ。

……つまり『狼も此紀をキツネだと思った』という可能性はある。さらに狼はあたしたちよりも内訳が見えてる分、キツネを探しやすい。
でもこの場合、『此紀が本当にキツネで、今日本当に吊れちゃった場合』が西帝にとってもマズい。背徳者が生きてたら後追い死が出るから。

そしたら、死体が2つになる。『確霊後追い背徳者』のね。
……後追いするのが桐生だといいわね? 呪殺を主張できるから。それ以外だと、『此紀=狼』って判定出した西帝は破綻」

酔っ払い 斎観
「? ……たとえば、此紀様がキツネ。豪礼パピが背徳者。

此紀様を処刑。
あした襲撃されてるのは俺として、死体はと、後追い死した豪礼パピの2つ。
……なるほど、西帝は破綻ですね。此紀様に黒判定を出して、桐生を占ってる……つうか豪礼パピに白判定出してる西帝は、この2つの死体を説明できない。

つまりええと、西帝が狼なら、今日の時点で『此紀様=キツネ:桐生=背徳者』のペアを完璧に読みきってねえとダメなのか。
此紀様がキツネの場合、桐生以外の生存者が背徳者だとダメだ」

美女 万羽
「そーよ。背徳者が死んでたら大丈夫だけど。
この場合あしたは『共有者(あたし)狼(西帝)狼(東雲)+人4』ね。死体は斎観の1つで済むわ。

西帝はまあ、刹那が狼だと主張するでしょ。桐生が狼って言うためには、『刹那or蘭香=キツネ』説のゴリ押しが必要になるからね。それはちょっと厳しいでしょ。
……刹那を吊って『共有者(あたし)狼(西帝)狼(東雲)村人村人』。
……んー。リスクに対してリターンが小さい気がするわ。

……ただし。此紀は強弁どころ。『今日は吊れないだろうけど、明日以降に吊るために黒判定を押し付けておこう』と考えたんなら。……リターンも大きくなる? かしら?

今日、運よく『此紀以外のキツネ』が吊れて、明日『此紀を吊れたら』、村の内訳は『共有者(あたし)狼(西帝)狼(東雲)+人+人』でさっきと一見変わらないけど、ところが刹那が背徳者じゃない場合は生存中なのよね。刹那が狂人なら、3票持ってるからPPの『狼勝ち』で確定。

……んー。大胆な狼ならありえる? 『克己を襲撃してる』って時点で、『狼=大胆』が証明されてるのが面倒ね。

最後に、西帝が背徳者の場合。
これ自体はまあフツーにあるわね。ただしこの場合、此紀はほぼキツネではありえない。
ご主人様への黒判定が無意味だし、この西帝の熱量も無意味。

……でも此紀を単体で見るなら、やっぱりキツネ度が高いし、西帝が真なら此紀は狼でもある。
……此紀投票が堅いと思うわ」

中間管理職 刹那
「ぉょぉょ??? 西帝が狼で、キツネと目している此紀さえ吊れたら、あとは自分が破綻しようがどうしようが構わんのじゃないか? 俺は背徳者ではなく霊能者なので、明日はまあ非役職にいる背徳者が死ぬな。狼が斎観を霊能者だと思っている以上、まあ襲撃はそことして、『共有者(万羽)+狼(西帝)+人3』で6人になる。

で、あとはもう人1人吊れたら『狼2人2』で狼大勝利ゲーだ。その『1人』は俺でも構わないだろう。西帝は破綻しているからともかく、東雲は『刹那狼』をゴリ押せる。
俺が背徳者なら此紀の道連れで死ぬので、もう俺のことは吊れないが、おあいにくと俺氏は背徳者ではないのでな。明日も元気に生きている。東雲は克己の黒? 宣水あたりが潜伏占い師だったのだろう。

西帝が狼で、此紀がキツネなら、もう此紀吊って霊襲撃を通した時点で、メシがうまくてしょうがないだろ。こりゃ西帝が狼だな

サブカル青年 西帝
違いますよ

美女 万羽
破綻占い師がうるさいわね

荒くれもの 豪礼
「……今日は一言も喋っていない

楽天家じゃなくなった 弥風
「おい、時間だぞ。早よしろ」

美女 万羽
「……オッケー。『今日はキツネ狙いでの投票』をよろしく」


得票数:名前→投票先

■0票:刹那→万羽
■0票:豪礼→沙羅
■4票:此紀→沙羅
■1票:万羽→此紀
■0票:斎観→此紀
■2票:沙羅→東雲
■2票:東雲→此紀
■0票:西帝→東雲
■0票:桐生→此紀


楽天家じゃなくなった 弥風
此紀が処刑。5分のスマホタイム。狼は相談。襲撃先、占い先、護衛先な」


4日目終了

5日目へ つづく



スポンサーサイト