ゆるおに 『汝は人狼なりや? 鬼だけど』5日目
FC2ブログ

【メニュー】



『汝は人狼なりや? 鬼だけど』5日目
『汝は人狼なりや? 鬼だけど』

0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 



楽天家じゃなくなった 弥風
西帝の無残な死体が見つかった。判定を送る。現在7人だ」


中間管理職 刹那
「西帝を占った。結果は『人』だ。
きのうも言ったように狼だと思ったので占ったのだが、人かー。狂人か背徳者だな。ん? 死んでいるのか。背徳者が死んでいるならキツネもありうる。呪殺と襲撃が重なったかな?」

酔っ払い 斎観
此紀様は『人』だった。
後追い死はなしか。呪殺もなし。……? いや……違う。……」

美女 万羽
「可能性だけで言うんなら、後追いと襲撃が重なった~って線もあるけど。
此紀がキツネで、西帝が背徳者で、狼が西帝を襲撃した』っていう」

美少年 桐生
「あっ、なるほど……。その場合、東雲さんがキツネとは限らないのですね」

美女 万羽
「キツネじゃなかったわね。でも東雲は吊るわよ」

グラビアアイドル 沙羅
「? 東雲がキツネとは限らない、というのはわかるが、『キツネではない』とまで断言できるのか?」

美女 万羽
「あー、あんたたち初心者だもんね……。
東雲は黒確定してるのよ。
刹那はもう破綻してる。東雲視点、真がありえるのは西帝だけだったけど、西帝は此紀に黒判定を出したでしょ。なのに確霊の斎観から『此紀の白判定』が出たから、西帝も破綻。
だから唯一破綻してない克己が真確定、東雲は真占い師から黒判定もらってる確定狼なのよ」

酔っ払い 斎観
「ですね。さっき気付きました」

チンピラ 東雲
「……。西帝君の『此紀様黒』の判定は、斎観さんが『右近黒』を発表する前……要するに刹那様が破綻する前だったからなあ。俺をどう思ってたんだろうな」

美女 万羽
此紀が白だったってことは……西帝襲撃は『万が一、西帝がキツネだった場合』を警戒したのね? あんたはどうせ、きっと最後までは生き残れない。
キツネが他の連中ならともかく、『西帝がキツネだった場合』だけは面倒だもんね。そのときは狼柱になって告発するつもりだったんでしょ。ほぼGJもないところだし、『襲撃失敗=キツネ』が即見えるわ」

チンピラ 東雲
「さて。どうですか」

美女 万羽
「いちおー説明しとくわね。刹那が破綻した時点で、西帝には『克己真』が見えてたわ。刹那も自分も偽者なんだから、本物は克己しかいないわよね。
あたしたち視点でも、此紀の霊判定から、『克己真』が確定したのは言ったとおり。
真占い師がいない状態で死体が上がった以上、西帝は非キツネで非狼よ。
だから西帝の正体は背徳者狂人かのどっちか。

そして西帝が此紀に黒を打った以上、『西帝=背徳者:此紀=キツネ』はほぼありえない。
きのうの時点では、まだ西帝に真の目があったし、此紀に黒を出したら『誰が真占い師でも、此紀は吊り得』ってことになるのはわかってたはずよ。あそこで背徳者がキツネに黒出しするのはダメダメダメダメよ」

グラビアアイドル 沙羅
「ということは、西帝は狂人? ということなのか」

美女 万羽
「『此紀がキツネの場合、西帝は背徳者じゃない』って話よ。他のメンツがキツネなら背徳者はアリ。っていうか、たぶん背徳者ね。
西帝が狂人だった場合、此紀が狼だったらどうするの? って話でしょ。東雲はたぶん生き残れない。此紀の吊りを加速させてるんだから、此紀が狼だったら、狼全滅を急がせただけってことになってたわよ」

荒くれもの 豪礼
「……単に。此紀は白、と読んだのではないか?」

美女 万羽
「そのへんは西帝の胸のうちひとつだけど。少なくとも『宣水襲撃・此紀残り』は、此紀の黒要素に見えてもおかしくない……っていうか、あたしはそう見たんだけど。あたしが狂人なら、ちょっと此紀に黒は出せないわね」

美少年 桐生
「な、なるほど……。西帝叔父さんは背徳者だった可能性が高い、のでしょうか。
となると、西帝叔父さんが庇う仕草を見せていた場所がキツネ……?
あ、この場合、背徳者が昨日まで生きていたことになるので、蘭香さんがキツネだった可能性は排除できますね」

美女 万羽
「そーね。西帝は背徳者だとあたしは思うわ。だから『キツネはきのうまで確実に生きてた』 『さらに、此紀がキツネなら、西帝はあそこで黒判定を出さない』。
だから『キツネ生存中』があたしの推理。
……もう村人を吊っちゃうとマズイし、今日は東雲吊りでいいんだけど。明日には必ずキツネを吊らないとダメ。

……って言っても、もうねえ。……」

中間管理職 刹那
キツネCO。『初日役欠けなしのルールで、まさかキツネが役職を騙るまい』という線を狙った。
案の定、大成功だ。ただどうも、狼視されているのだろうか? それは困るな。共有者の万羽が西帝を背徳者だと見ている以上、背徳者だと言い張るのは難しかろうな。よし、『狼ちゃうわ! 狂人じゃい!』と主張して吊りを逃れ、ワンチャン勝利を狙うことにしよう」

美女 万羽
あぶらあげあげるから黙っててー。……西帝が背徳者とすると、……ハァ……

荒くれもの 豪礼
「……狂人死亡で、刹那が狼であればいい話だ。そう気を落とすな。
……西帝は沙羅を囲っているな」

グラビアアイドル 沙羅
「囲い、とは、私が西帝から占われているということだな? きのう此紀もそれを言っていたが……。それを言うなら豪礼、お前も西帝からの白判定を受けているだろう」

酔っ払い 斎観
「面倒なところが残ったなあ……。万羽様の仰るように西帝が背徳者なら、刹那様は狂人か狼。
なら、もう灰には村人キツネしかいねえわけだよな? ……あ、狂人がいる可能性もあるのか?
だがとにかく、今はキツネを探すべきなんだよな。
候補者は……刹那様は切れるとして、『豪礼パピ・沙羅ぴっぴ・桐生』。
多いんだよなあ。克己様が2黒挙げてくれたのはありがてえが、やっぱりもう1日くらい生きててほしかったな……」

美少年 桐生
「キツネは……刹那様はほぼない、んですよね。
豪礼じいちゃんと沙羅さんを比べると、……本当に難しいな。
豪礼じいちゃんは占い師への投票がおかしい……。キツネならたぶん、できるだけ狼を吊りたいはず。捨て票? なんかしないと思う。
ん? いや、キツネが一番吊りたいのは『占い師』……? だから、2回連続で占い師に投票してるのは、むしろキツネそのものの行動?」

美女 万羽
「んーん、あれは捨て票。捨て票っていうか、『意思表示票』なんでしょうけど。
いくら半分くらいが初心者でも、あとの半分は経験者だもの。ローラーしようって意見も出てないのに、いきなり占い師を吊れることはないわ。
で、豪礼は、ルールや流れ自体はきちんと飲み込んでるから、それはわかってたはずよ。『占い師が吊れる』と思って投票したわけじゃないわね」

荒くれもの 豪礼
「そうだな」

美少年 桐生
「そ、そうなのか……。吊れないことをわかってて投票するのも、なんかどうなのかと思うけど……。
ええと、沙羅さんは。誰かも言っていたけど、自分がキツネなら『キツネが死んだあとのこと』なんか気にしてどうするんだ? って思う」

荒くれもの 豪礼
「……沙羅はキツネだと思う。ゆえに、『キツネ関係のこと』が気になっただけだろう」

美女 万羽
「此紀が言ってたけど、あたしが背徳者で見てる西帝が、沙羅をサポートする動きがあったのよねー。
『2回目の占いでの囲い』だけじゃなくて。斎観が『沙羅はキツネへの意識の高さが目立つ』って言ったときの、『むしろそこは非キツネ的』っていうフォロー。言ってることは確かにわかるんだけど、西帝を背徳者と仮定すると、ちょっとねえ」

酔っ払い 斎観
「ああ。ありましたね。あの時は俺も、西帝の言い分に納得しましたが。
……というか、西帝が背徳者の場合、沙羅ぴっぴがキツネでなければ、あそこでフォローする意味がないんでは?」

美女 万羽
「そこはそうとも言い切れないんだけど。西帝は信用勝負に来てたから、『客観的にもっともなこと』を積極的に言いに来てただけかも。刹那もそういう方向だったんだけど、西帝ほど灰を触りは来なかったわね。
だから刹那のことは狂人寄りに見てるわ。たぶん、最後の狼は灰にいるはず。……ハァー……

チンピラ 東雲
刹那様の正体と根拠に関して、俺が2日目にまったく同じことを言ってる件について

酔っ払い 斎観
犬用のガムやるからちょっと黙ってろ

美少年 桐生
「え? でも、それは無視していいの? 狼の東雲さんが、刹那様を『狂人』って言ってたなら、本当は違う……ってことはないの?」、

美女 万羽
「さっきも言ったけど、『もっともなことを言う』っていうのは、ベテランプレイヤーの得意技よ。狼やキツネは必ずしも嘘をつくわけじゃないから。……けど刹那が狂人だと、……はぁー……

グラビアアイドル 沙羅
「……ええと。私がキツネ扱いされているのか? ……ニセ占い師であった西帝からのサポートがどうこう、と言われても、『知ったことではない』としか言えないのだが……」

美女 万羽
「……豪礼。あんたは『沙羅=キツネ』予想なのよね?」

荒くれもの 豪礼
「ああ。……俺は狼でもキツネでもない。おそらく桐生が狼だ。沙羅がキツネということになる。
……この場合、お前の懸念は当たってしまうがな」

美少年 桐生
「ううん? その結論だけ言ってくるスタイル、判断に困るなあ……。俺は狼じゃないよ。なんでそう思ったわけ?」

荒くれもの 豪礼
「お前は右近や東雲に同調している発言が多かった。……克己は『そこまではわかりやすく動かないか』と考えていたようだが、単純にお前は狼だろう」

酔っ払い 斎観
「シンプルさすげえな。ブレねえ」

美女 万羽
沙羅をキツネだと思ったのは、ただの消去法?」

荒くれもの 豪礼
「…………沙羅の発言は、どうもあざとい。……そのわりに静観している。……狼か人が勝つのを待っているのだろう」

グラビアアイドル 沙羅
「あ、あざといとは? 静観というか……すまない。何を話していいか、よくわからないだけなのだが……。
私は刹那を狼だと思う。さきほど万羽が一蹴したが、狼の東雲が『刹那は狂人だ』と言っていたのは、『刹那が本当は狼』だということを隠すためではないのか?
キツネは……豪礼よりは、桐生の方が考えられる気がする。……感覚的な話なのだが。具体的に怪しいと感じたわけではない。すまない」

美女 万羽
「……んー。あたしからすると、豪礼よりも沙羅のほうが判断に困るタイプなんだけど。豪礼は打てば響くけど、沙羅は無理よね。初心者なら無理もないけど。『初心者の村人』なのか『初心者の人外』なのかがわかんないのよね。
西帝が沙羅に『狂人や背徳者なら仕事してない』って言ってたけど、動き方がわからなかったってだけの可能性もあるわけだし。
西帝を背徳者、刹那を狂人で見てるから、沙羅は『村人・狼・キツネ』のどれかだと思うんだけど……どれでもありえるのが困っちゃーう」

酔っ払い 斎観
「ん。その西帝の発言ですが、背徳者からキツネへの言葉だとしたら、けっこう悪意がキツいんじゃ? 仲間っぽくない気がしますが」

美女 万羽
「それはノーノー。西帝が言ってたのはあくまで『狂人や背徳者なら』って話だから。『キツネへの悪口』は言ってないでしょ?」

酔っ払い 斎観
「……おおう。マジだ。ええ~。これ今夜、万羽様が噛まれたらヤバいな。経験者組が全滅する。まったく自信がねえ」

中間管理職 刹那
誰かをお忘れではないか?

美少年 桐生
ちょっと黙っててください

美女 万羽
「あたしが噛まれたとして、いちばん計算が速そうなのは豪礼だけど……。豪礼、たぶん手順はわかってるわよね?
……あんたの正体がどうでも、みんなに話してあげて。いちおー、今日は言わないでおくけど……」

チンピラ 東雲
「言わないっすよねー。言っても意味ねえし」

グラビアアイドル 沙羅
「……? とにかく、万羽が襲撃されると痛手だな。せめて此紀か宣水が残っていれば助かったのだが……」

美女 万羽
「だから西帝は此紀に黒打ったんでしょうね。……沙羅と豪礼が此紀に投票してないのは印象いいわね。まー、あたしと斎観も此紀に投票しちゃった以上、桐生を責めるのもアレだけど。
ああ……言っておくわね。『今晩は東雲を指定吊り』。絶対守って。刹那と東雲で2票持ってる。投票がばらけたら、あたしや斎観が吊られる可能性があるわ」

中間管理職 刹那
万羽に投票しような~!

チンピラ 東雲
あたぼーよ!

美女 万羽
「『今晩は東雲吊りしかない』理由を、いちおー説明するわね。……まず、あたしは『西帝=背徳者:キツネ=生存中』だと思ってる。

今日、キツネ狙いで勝負をかけて、外した場合はもう勝てないわ。
襲撃があたしに来るとして、あした『狼(東雲)霊能者(斎観)+人+キツネ』になるから、『狼2+人2+キツネ』で、狼勝ちからのキツネ勝ちよ。

今日の吊りを間違えると、もうひとつも勝つ道がなくなるのよ。だから東雲を吊る。
まだ2狼がいることはわかってる。『うっかり狼全滅→キツネ勝利』はないわ。OK?」

グラビアアイドル 沙羅
「……そこまでギリギリな状況だったのか。……わかった。
……万羽が襲撃された場合は……そういうことは豪礼に計算してもらうのがいいのだろうか?」

美女 万羽
「豪礼が敵だったらどうすんのよ。……これは少なくとも『豪礼白』は知ってる視点漏れ?
……んー。でも、狼だった右近から初日に投票されてるのは、わりと大きい白要素、っていうか『非狼要素』だわ。あんたは『うっかり吊れちゃう』可能性がある位置だったから、ライン切りの身内票ならリスキーすぎる。……。

遺言しておくわ。あたしの予想は『狼=右近―東雲―桐生:狂人=刹那』『キツネ=沙羅:背徳者=西帝』よ。

豪礼はたぶん白。沙羅は右近とラインが切れてる。
桐生の狼要素は、ちょっと多すぎて挙げきれない。さっき言った『此紀投票』もそうだし、積極的に蘭香を吊りにも行ってる。
『克己=キツネ』説まで出してきたわよね。可愛い顔して、やってることはわりとえげつないわよ」

酔っ払い 斎観
「東雲と桐生の、きのうの対立からラインが切れてる……とは考えるべきじゃないんですね。東雲はいずれほぼ吊られそうだった以上、仲間はむしろ切るべき、でしたか」

美女 万羽
「おりこう。もーいっこ遺言。『あしたは必ずキツネを狙って投票しなさーい!』。
右近と東雲は狼確定。あしたの残り狼は1匹。うっかり狼が吊れちゃうと、キツネ勝利になっちゃうからね!」


楽天家じゃなくなった 弥風
「日曜劇場はじまったから、さっさと投票しろ」


得票数:名前→投票先

■0票:刹那→万羽
■0票:豪礼→東雲
■2票:万羽→東雲
■0票:斎観→東雲
■0票:沙羅→東雲
■5票:東雲→万羽
■0票:桐生→東雲


楽天家じゃなくなった 弥風
東雲が処刑。5分間のスマホタイム。狼はもう相談相手がいないわけだが、まあ作戦を考える時間にでもあてろ。襲撃先、護衛先送れ」


5日目終了

6日目へ つづく



スポンサーサイト