ゆるおに 『汝は人狼なりや? 狼だけど』第3ゲーム 6日目
FC2ブログ

【メニュー】



『汝は人狼なりや? 狼だけど』第3ゲーム 6日目
『汝は人狼なりや? 鬼だけど』第3ゲーム

0日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目  



楽天家じゃなくなった 弥風
「朝だ。斎観の無残な死体が見つかった。現在4人」


美女 万羽
「蘭香は噛まないわよ! 実質、あたしか斎観の2択! ……これ外した以上、西帝の信用は落ちるわね」

サブカル青年 西帝
「……承知しています。俺もその2択だとわかっていました。……」

原宿ロール 右近
「だからGJなんてもう出ないのよ! わかったでしょ!? 2択を外す狩人なんか切りなさいよ!」

お嬢様 蘭香
「右近様が狼の場合、私は票数要員ということですか……」

美女 万羽
「……でも、…………。昨日の終盤、あたしはあきらかに『白威真』の可能性を考えてた。
『西帝が狼なら狩人不在』で、『どこでも噛み放題』なのよ。……あたしを噛んだ方がいいんじゃないの? ……そう思わせるため? まあ、このへんを裏読みし始めるとキリがないんだけど」

サブカル青年 西帝
「最後の自己弁護の日、ですね。……護衛を外した言い訳はしません。ただ俺が狼で、『あえて自分の敵になりそうな村人を噛む』なら、蘭香さんに行くのでは?」

美女 万羽
「まあ……それは確かにそうね。……。……右近が狼なら、『とにかくGJが出なければどこでもよかった』。西帝は、……。……襲撃意図は狼の胸の内ひとつね。……最後の狼を吊りましょう」

原宿ロール 右近
「とりあえず、『自分が狼だった場合のエラー』を挙げていくのがいい感じなわけ? ……アタシが狼なら、此紀を騙りに出させない、っていうのはどう?」

美女 万羽
「あの時点、白威が共有者だったら宣水が真確定じゃん」

原宿ロール 右近
「狩人推理ゲーに入ればいいのよ。アタシが吊れても、此紀と刹那が本気出せば行けるんじゃないの? あそこで2露呈しなくても、残りの2狼で勝てるんじゃない?
考えてほしいんだけど。アタシと西帝のどっちが狼でも、他の2匹は『刹那―此紀』で確定。
西帝狼の場合、『刹那と此紀は2回の襲撃で真狩人を抜いてる』。
これはアタシ側にも適用できるんじゃないの? ブレインを此紀と仮定。『此紀は2回の襲撃で狩人を抜く力を持ってる』!

サブカル青年 西帝
持ってません。オレ狩人氏、最終日まで生きてます

お嬢様 蘭香
「……あっ、途中まで納得して聞いてしまいました。これは……詐欺の話法です。右近様、それは駄目です……」

原宿ロール 右近
「…………。……」

美女 万羽
「まあ……『逆視点漏れ』とも解釈できるわ。西帝が狼だとわかってる、真狩人は死んでる、『だから狼は狩人抜きに成功してる』。こう思い込んでるなら、右近は白っていうことね」

サブカル青年 西帝
「本気で仰ってるわけじゃないでしょう……? これはひどいですよ。こんな論理破綻ないでしょう」

美女 万羽
「前提をすり替えて、いつの間にか煙に巻くのは、此紀が得意なタイプの話術ね。此紀ならもうちょっとうまく喋るでしょうけど。……西帝からも『自分が狼だった場合のエラー』ってある? あったら聞きたいんだけど」

サブカル青年 西帝
「宣水様を襲撃していません」

お嬢様 蘭香
「あっ強いやつ……」

美女 万羽
「これは強いやつね。『西帝が狼の場合、宣水様を襲撃する理由』は、ほぼ不明。……右近からエラー解消回答はある?」

原宿ロール 右近
「…………。
……『他に噛むところがなかったから』
『GJが出なくても責められない位置だったから』
『アタシを吊るため』」

サブカル青年 西帝
「『共有者を噛むのが安定です』
『あの時点での襲撃候補は父豪礼・斎観兄貴・万羽様・宣水様・白威さんの5択。どこが襲撃されていてもそれほど責められるとは思えません』
『即日右近様を吊るなら宣水様噛みは有効ですが、最終的な縄進行を考えると、宣水様を生かした方が得です。宣水様が右近様吊りを猛プッシュしてくれますし、宣水様で縄を使うこともできます。また、処刑順は宣水様→右近様のほうが望ましいです。宣水様の霊判定は白。村視点、より真目に見えるでしょう』」

美女 万羽
「進行は占い師決め打ちだったとはいえ、……宣水は人。……『宣水を吊って、霊判定白を出して、宣水真視からの右近吊りも見込みつつ、此紀が決め打ちに勝つ』……これがベストだった以上、ここは西帝の勝ちね。

3縄のうち、2縄を使えれば狼勝利だったんだもの。宣水もSGにカウントしていい。宣水吊りからの右近吊りで勝ち。此紀が信用勝ちしてたら、右近を吊れなくても蘭香が吊れた。
……此紀と宣水の右近判定は割れてた。信用勝負に勝つのは、狼と狂人のどっちでもよかったのよ。右近か蘭香か、どっちでもいいから吊れたら、宣水で吊り縄が埋まってる。……西帝が狼なら、この手堅いチャンスを自分で潰してるわ」

お嬢様 蘭香
「しつこいようですが、『死んだ狩人候補=ほぼ皇ギ様だけ』という確率の上に成っている1COも……私は西帝さん狼の場合のエラーに含まれるかと」

美女 万羽
「それはエラーっていうか、西帝真狩人の補強要素よね。『狼は真狩人が生きてようが死んでようが構わなかった』んなら、狼陣営じゃなくて狩人軸の話だから」

原宿ロール 右近
「あのさあ。『狼=刹那―此紀―西帝:狂人=宣水』の陣営で、アタシが不利な状況に追い込まれるのは当たり前でしょ。そこは加味してるわけ?」

美女 万羽
「してるから悩んでるのよ。フツーなら、宣水襲撃の時点で宣水真決め打ちよ」

サブカル青年 西帝
「ご謙遜ですね右近様。『狼=刹那様―此紀様―右近様:狂人=白威さん』の陣営も、決して弱くはありませんでした。
……『占い騙りの此紀様を軸に据えきり、LWにすることを見越した作戦』。白威さんの破綻によってそれが断たれてからの『蘭香さんを取り込むための、此紀様狼露呈』。先を見通したゲームメイク、なおかつ臨機応変です。
……狼ノイズを真に受けるわけではありませんが、刹那様はおそらく、本当に狩人COの準備をしていたのでしょう。ですが宣水様に占いで引かれてしまい、あげくに牽制されて、それを潰されたわけですね。狼は上手かった、しかし真占い師がもっと強かった。そういう配役でした」

原宿ロール 右近
「アタシが狼の場合のエラー『沙羅の襲撃意図が不明』!」

サブカル青年 西帝
「こちら側にも同じことが言える……というか、どちらかというと、こちら側のエラーなのでは? 俺を『乗っ取り狩人』と主張するなら、『あきらかに非狩人の沙羅さん襲撃』はノイジーです。
さらにこちら側のエラー『宣水様が俺を変則的に囲った精度・方法・タイミングが完璧すぎる』。俺狼仮定というよりも『宣水様狂人仮定のエラー』と呼ぶべき部分ですね」

原宿ロール 右近
「そんなもん『宣水だから』でしょうが! だいたい、あの時点で白威は、実質、西帝に黒判定を出してるでしょ。宣水視点、2騙りはないことは確定してるんだから、白威視点の狼は確定。『西帝=狼』が見えてたんだから、そりゃ囲えるわよ」

サブカル青年 西帝
「だから、すべてを『宣水様のスペック』で押そうとするのはやめてください。さすがに雑です。そして、それはあの時点で、宣水様が白威さんを真決め打ちしていた前提ですよね。狂人目線、此紀様が真である可能性もあるのに」

原宿ロール 右近
「此紀の出方的に、白威真だと思ってたんじゃないの? ……自分が狼なら、のエラーはそんなに思いつかないわ、狼じゃないし」

サブカル青年 西帝
「右近様はこういう白アピールをちょいちょい挟んできて、それがまた上手いんですよね……。途中まで白威さんが真だと思っていた理由もそれです。右近様は白だろうなと思っていました」

美女 万羽
「宣水が主張してたことだけど。……此紀は2日目、右近を吊り回避させてるわよね」

お嬢様 蘭香
「それな、ですわよね……」

原宿ロール 右近
あそこで此紀が出てきたのは、キツネ陣営が死んで、占霊に共有者入りが見えてたからでしょ!
共有者が騙ってたのが霊能者のほうで、アタシが3-1の1黒になったのは、ただの結果論! 2-2になってたら、どうせ次の日『アタシ黒』の判定とか出して、ライン戦に入ってきたわよ! 確霊になったからウソ判定を出せなかっただけでしょ!」

お嬢様 蘭香
「ああ……ここについては、右近様提唱のシナリオに説得力があります。此紀様があそこで『右近様の判定ではなく、東雲さん占いで呪殺を主張してきた』のは、共有者の騙りが占霊のどちらでも対応できるようにするため。また、グレーを狭めないためでしょう」

サブカル青年 西帝
それ右近様が狼でも、此紀様はまったく同じ行動を取りますよね。2-2展開で出す判定は『右近様白』だったのでしょうが。狂人エラー警戒か、右近様も狂人も切っての信用逃げ切り狙いなら、『右近様黒』も出したかも知れませんね」

お嬢様 蘭香
「…………。……本当ですわ

美女 万羽
「ダメだわこれ。西帝を吊る理由が『判官びいき』しかないわ。態度的には右近のほうが白っぽいけど、これは性格要素とも言えるし、西帝の言うように白アピールかもしれない。
っていうか、もう言っちゃうけど、『襲撃が圧倒的に右近狼目』なのよね。
……『襲撃は嘘をつかない』って、人狼格言のひとつよね。喋りでの嘘はいくらでもつける、けど襲撃はそうじゃない、っていう」

お嬢様 蘭香
「『宣水様襲撃』のメリットが、西帝さん狼の場合、何もありません。西帝さんと刹那おじいさま、残っていたのが逆ならありえたかもしれませんが。『狂人でも邪魔』という意味で。
けれど残っていたのは、『宣水様に狩人にしてもらったも同然の西帝さん』です。……狂人は吊り縄。そして判定も言動も味方。……私が西帝さんなら、宣水様は襲撃しません」

原宿ロール 右近
「そこは……アタシもわからない。……『あんたたちにそう言わせるため』くらいしか思いつかない」

美女 万羽
「『逆に』とか『あえて』だけで押してくるのは苦しいと思うわ。
……西帝が狼の場合の最大のエラーは『襲撃筋』。狩人COの準備をしてたなら、狩人目を狙うべき。2日目に沙羅を挟むべきじゃない。4日目に、強い味方かつ、縄要員の宣水を消すべきじゃない。5日目に、西帝真で決め打ってた豪礼を消すべきじゃない。今日はあたしを残すべきじゃない。斎観を残した方がまだ揺れるでしょ」

お嬢様 蘭香
「……1回くらいなら……『そう思わせるための逆張り襲撃』はありえます。……これだけ重なると、もはやエラー、ということですわね」

美女 万羽
「そーよ。右近からこのエラーを解決できないと、右近狼っていうことになるわ」

原宿ロール 右近
「まあぶっちゃけ、アタシも昨日の霊判定の時点で覚悟してたわよ。これはしょうがないわ。……でももう一回言わせて。最終日の2択を外した狩人を信じるわけ?」

お嬢様 蘭香
「…………。白威さん真は……あるとは思います。あの失言が、ただのケアレスミスだという可能性。
……占い師を軸にするよりも、右近様と西帝さん、どちらが狼に見えるか、を考えた方がシンプルなのでしょうか」

サブカル青年 西帝
狼確定の此紀様が、右近様吊りを回避させた。この一点だけで、村視点でもほぼラインが見えるかと思いますが……。俺、そこまで狼目ですか。今日の護衛を外したことは申し訳ないと思いますが」

美女 万羽
「西帝は真狩人なら、それを証明するために、今日は絶対にGJを出さなきゃいけなかった。……まあ右近が狼でも、ここでGJを出されたら確実に負けるから、必死で2択を選んだんでしょうけど。『西帝白を決め打ってた豪礼を残したら、右近はストレート負けしてた』ってことも考えると、やっぱり襲撃は『右近狼』を示してるのよ」

原宿ロール 右近
「それは『霊能者が襲撃されてなかったら』の話でしょ! 万羽が襲撃されてたら、白威を狼扱いしての、『此紀真』がまだ使えるのよ! 蘭香と此紀を吊ってアタシ狼の勝ちも狙えたんだから」

美女 万羽
「あんたが狼なら西帝が真狩人で、昨日はさすがにあたしに張り付いてるわ。あたしは襲撃死しないから、『此紀真』で行くのは無理よ。だからあたし襲撃は外して、『白威真』の可能性を取り戻す道を選んだんでしょ」

お嬢様 蘭香
「ですが……西帝さんが狼でも、やはり万羽様を襲撃することはできないのでは? 万羽様がおっしゃるように、『昨日は万羽様鉄板』です。ここで万羽様を抜かれる狩人の信用は失墜。……これはきのう、右近様もおっしゃっていた説ですね」

サブカル青年 西帝
「そしたら蘭香さんでも噛みますよ。別に斎観兄貴でもいいとは思いますが。少なくとも、俺を真で決め打ってる父豪礼を選ばないでしょう……」

美女 万羽
「襲撃筋は、どう解釈しても西帝白を示してるわ。……このへんをなんとか『右近白』に持って行けるレベルのプレイヤーは、宣水か此紀くらいでしょうね。……生きてたとしても、今回は右近と対立してるわけだけど。あんた自身はうまく立ち回ってたと思うけど、今回は運がなかったわね、右近」

原宿ロール 右近
「……もう一回言わせて! 『沙羅襲撃』は、やっぱりアタシ狼の場合のエラーよ! 沙羅なら、なんとか真実に辿り着けたかも知れない。『だから消した』! アタシを倒せる味方を噛んで、あとはもう敵だけよ!」

サブカル青年 西帝
「ですから、『沙羅さん警戒噛み』なら、右近様が狼でも、やっぱり噛むでしょうに。というか、だから噛んだのでしょう。皇ギ姉さんを噛んだ理由については、狩人誤認かと推察しますが」

お嬢様 蘭香
「白威さん真は切りたくないのですが、その理由は『初心者びいき』であって、白威さんが狂人でも、結局ミスを犯したということですから……。……」

美女 万羽
「ホームズ式で、あたしは右近狼で決め打つ。不可能なことが何ちゃらなら、残ったものが真実、っていう」

サブカル青年 西帝
「そこ曖昧なんですか。『不可能なものを除外していけば、残ったものが真実だ。それがどんなに信じがたいものでも』みたいな言葉ですよね。……そこまで信じがたいですか、俺」

美女 万羽
「あんた狼ならエラーが多すぎる、右近狼で考えた時だけエラーがなくなる、ってこと。……これ使い方間違ってる?」

お嬢様 蘭香
「そのホームズの言葉は『消去法』を示しますから、使い方として間違っているわけではないかと。もっとも、主旨としては『信じがたいものでも、消去法で排除されないのなら、信じなければならない』ということの方だと思うので、西帝さんの解釈の方が合っていると思いますけれど」

美女 万羽
「ゴメン何が違うのかわかんない」

サブカル青年 西帝
「え、これはわからないんですか……。別に難しい話じゃないと思いますが……」

原宿ロール 右近
「ホームズがどうかは知らないけど、万羽の結論は間違ってるわよ! ……万羽が折れないんなら、蘭香が信じてくれることを祈るしかないわ。それでも2:2のランダム任せになるけど……」

お嬢様 蘭香
「ああっ、本当に『私説得ゲー』ですか……。つらい……。SGから外れたと思ったら、こんな責任重大な役割に……」


楽天家じゃなくなった 弥風
「投票時間だ。ちなみに今更だが、1日の議論時間は原則20分。生存者が5人を切った時点で、『1人あたり4分』で計算してる。つまり4人の今日は16分だ」


得票数:名前→投票先

■0票:万羽→右近
■3票:右近→西帝
■1票:西帝→右近
■0票:蘭香→右近


楽天家じゃなくなった 弥風
右近処刑。これが当たりでも外れでも、今日が最終日だな。勝敗は2分後に送る」


6日目終了

エピローグへ つづく



スポンサーサイト